見出し画像

フレンチディスパッチ🎬

大好きなウェスアンダーソン監督の最新作「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」なが。

ウェスアンダーソン監督を知ったのは15歳くらいの時で、グランドブダペストホテルをお父さんと観に行ったことがある。やや気まずいシーンもセリフもあったけど独特の世界観がすぎる感じで惹きつけられたのを覚えている🌐💘

今回は1人でイクスピアリの映画館で観た。フレンチディスパッチは自分含め10人くらい人がいて、1組のカップルとそれ以外は1人で観ていた。

美術がすごいと思う毎度のことながら。

内容はひとことで言うと

「よく分かんないけどおもしろい映画」

少し難しい。大まかなストーリーがあるわけではなく、雑誌の記事を映像化して、第三者が語る。というような展開で進んでいくので、クセが強い。吹き替えがなかったので字幕で観たけれど、情報量が多くて文字を追うのに必死…(笑)。

ジャンルはロマンスの部類なので美しくて切ない恋愛が見てとれた。感情移入はしないけれど、ウェスアンダーソン監督作品ならではのまるで劇を観ているような感覚で新鮮。どこがどう面白いのかを説明することが不可能な映画だと思うので、絶対観た方がいい…。

p.s.パンフレットを買い忘れた。

ティモシーシャラメ眩しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?