見出し画像

本の二度買い

今日、人生で初めての経験をしました。

一度読んだことのある本をもう一度買ったのです。

今までも、好きな本を一人暮らしの家用と実家用で購入するなど、意図的に同じ本を二冊所持することはありました。

でも、読んだことを忘れて同じ本を買うのは初めての経験でした。

瀬尾まいこさんの"優しい音楽"という本です。

本を購入したのち、帰宅しいざ読もうと本を開いた時。

なんとも言えない不思議な感覚でした。

初めてなはずなのに、初めてじゃない気がする。

読んだことあるのだから当たり前なのですが笑。

読み始めると、思い出すんですよね。

思い出した時の感覚はなんとも言い難いものでした。

記憶を呼び戻した嬉しさと、やってしまったという後悔と。

でも、さらに面白かったのが、知ってるはずなのに思い出せないということです。

このような話があったのは覚えているのに、結末は忘れているのです。

と、いうことは2回目なのに初めてということか⁇と思ったり、思わなかったり。

2回目でもとても楽しく読めました。

同じ本を忘れているのに2度も買う。

よほど惹かれるものがあったのだなと思います。

とても素敵な体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?