見出し画像

財布を忘れてマルタについた話


11月30日、マルタに降り立ちました〜
イミグレ連れて行かれたり、財布忘れたりしてます!ほぼ一文無しで生活なうで〜す。しかし不思議と余裕があります!


出国!

HND→IST/ターキッシュエアライン
IST→MLT/ターキッシュエアライン

11月29日の夜に羽田を飛び立ち、ターキッシュでイスタンブールに向かいました。14時間のフライトの中で食事以外はしっかり爆睡し、機内のコンテンツは何も楽しまずにイスタンブールに到着!

ご飯は噂通り美味しかったです!

コスデコタニに見送られる
ゲート入った後も雪肌精タニに見送られる
ターキッシュのメニュー
フムス大好きなのでレギュラー選択!
パンも美味い
配膳はAM0:30頃でした
食後のお水とお紅茶
朝ごはん!こちらもレギュラー選択!
パン二つ、有無言わさず提供された。
チェリージュース美味しかった🍒
ターキッシュ乗ったらもらったアメニティ
しかし機内に忘れる(悔しかった)


しかし乗り継ぎ90分予定がフライトの遅延で乗り継ぎにかけられる時間は40分ほどに…イスタンブールの馬鹿デカ空港小走りしました。初空港&乗り継ぎだったためマジで焦る&焦る。そして念の為に撮っておいた写真に助けられました。F7B行きたいんだけどどこに行けば!と聞いたら空港のおじさんが助けてくれたヨ

伝えたい…着陸30分前から機内で見れる
乗り継ぎ出口の写真は撮っておくべきだと……


なんとか間に合ったマルタ行きの飛行機で二度目の朝食を食べました。また焼きたてパンみたいなもらえます。美味しかったです!

キッシュとチーズたまごとパン!
そしておそらくヨーグルトと思われるもの
(未だ謎)

こちらのフライトは無事に時間通りに到着しました!こちらもほぼ寝て過ごして完璧なコンディションでマルタ入り🇲🇹

着いた瞬間はやっぱり日本に比べるとバリ暑い!夏の終わりから秋の初めくらいの陽気でした。


入国審査

Work Permitのレターや住所の情報も持ち、意気揚々と審査に行きましたが何日滞在するか聞かれた時にマルタの会社で働くから決まっていない。ちゃんと書類もあると書類を渡してから答えたら、ハァ?ってめちゃくちゃ顰めっ面で聞かれて、immigrationに連行されました(笑)

人生初のイミグレでしたが、同じ感じで二人ほど私の後に来たインド系の人がいたので恐らくよくあることなんだと思います。いずれにせよオフィシャルな書類があるので絶対大丈夫だろうと呑気に椅子に座って10分後くらいに通っていいよ〜と無事に通過することができました。

今後同じ感じで仕事で日本からマルタに来る人は引っかかるもんだと思っておくと気持ちは楽だと思います🙆‍♀️ただ事前に発行されてる書類は忘れずにプリントアウトして持っていきましょう!

▶︎1/9 UPDATE
同僚とこの話になり、確認したところ入国審査の段階では「観光」というのが正解みたいです。まだオフィシャルな労働許可ではない状況だからとのことですが、事前に答え方についてHRに確認するのが1番いいです🙆‍♀️


寮に向かう

到着後、会社が手配してくれた陽気なイタリア国籍のお兄ちゃんが車で寮まで送ってくれました🚙
会社の目の前に位置しているので徒歩2分で会社につきます。朝早いのでありがたい〜

会社のウェルカムパック!
バスカードとSIMカードも用意してくれてました。

財布がない話

朝イチでマルタに無事につき、その日は何もすることもなかったので散歩がてら買い物に行くかと思ったら財布の入った鞄が丸々ないことにこの時に気づきました☺️☺️

記憶を思い返すと羽田からイスタンブールの時に足元にリュックと小さなカバン(財布in)を重ねて置いていて、乗り継ぎに慌てまくってたのでリュックだけ持ち手を掴んでとった記憶が蘇りました…パスポートだけは握りしめてたのが幸いだったとポジティブに考えていますが…

全財産を財布に入れており、私のマルタ生活は財布なしで始まることとなりました(あはは)


人々の優しさに助けられる日々

とりあえず親に初っ端から心配かけてごめん!とりあえず生きるから安心して!とだけ初回の電話とは打って変わったテンションで伝え、WhatsAppで現地のマネージャーとリーダーに状況を伝えました。

落ち着かないと思うからオフィスにおいで!とすぐに連絡をくれて、入社前にも関わらず(そしてこんな大惨事を起こしたにも関わらず)めちゃくちゃ温かく出迎えてくれました〜現地の皆さんのマインドセットにも助けられて、かれこれ今も生きています。


無料朝食すごすぎる

社内で無料の朝食が提供されており、一文無しということもあり入社前からお世話になっていますが、いつも感動しています。日本の企業じゃ早々ないと思うので自慢させてください。

クリスマスっぽい食べ物でてて思わず…
片側だけ火力馬鹿強いトースターで焼いた
おばちゃんが作ってくれたフレンチトースト
取り合いやばい

マドンナ好きのおばちゃんが毎朝8時ごろにビュッフェスタイルの朝食を準備してくれています。パンやヨーグルト、シリアル、果物、オートミールやハム、ベーコンと種類も豊富です。在宅も可能ですが、そこまで遠くないし朝食あるし〜のノリで来てる方は多いようでした。取った後はデスクで食べるので特に急かされることなく、仕事しながらみんなもぐもぐしてます。

現在、50€をマネージャーにお借りしていて半分ほど休みの日用の食費に当てましたがそれで済んでるのは間違いなくこの朝食のおかげ…ありがたや……


そんな感じでマルタライフが始まりました〜
道は整備されてないし、車はもはやルールないやろってくらいだし、水圧はバリ弱いけど、散歩しててめっちゃ音するな〜と思って工事現場見てたら、工事してた人と目が合って大声で挨拶してもらえるような感じです。怖そうなお兄さんもねっこに話す時はめちゃくちゃ高い声になっちゃう、それが当たり前にある感じ。

まだ生活は始まったばかりだし、お財布ないので何か欲しくなっても買い物できない!と思って基本は引きこもっているのですが、来週月曜日にIDカードがもらえるようで噂のRevolutが使えるようになりそうです💸

↓ターキッシュで忘れ物した方向けに書いてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?