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フリーランスにとってのマーケティング的な思考の罠

フリーランス8年目になって自覚しているのが、「今の自分が評価されやすいゾーン」を無意識に探しちゃうクセがあること。

マーケティングとしては正しいから仕事はうまくいくっちゃいくんですが、そういうコンフォートゾーンの内側に留まり続けると変化しないし飽きちゃうし、人の繋がりも閉じていきやすい。

ときおり、そういうマーケティング的発想を手放して「今の自分では評価されないゾーン」「初心者や初学者になれるゾーン」に身を置いて遊んだり実験したりしないと、自分の可塑性や身軽さが失われていく気がします。

「商品」にとってはマーケティング思考は正しくても、「個人」にとってはそれがいつも正しいわけじゃないなあと。

好奇心に誘われて彷徨いながら、いつものスタイルを崩していきたい。

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