見出し画像

【さる先生のICTブートキャンプ 第1回canvaセミナー】


さる先生こと、坂本良晶先生を講師に迎えたICTブートキャンプと題して全4回のセミナーが開催されます。

その記念すべき第1回目【canvaセミナー】が開催されました。

170名を超える方にご参加頂きました。

1時間に2度の共同編集を行い、密度の高い学びとなりました。

坂本先生、ありがとうございました!

【ICTブートキャンプ】

https://peatix.com/event/3362423/

①10月29日(土)21:00-22:00

「Canva共同編集を使った授業づくり」

②11月5日(土)21:00-22:00

「Padletを使った協働的な授業づくり」

③11月12日(土)21:00-22:00

「Kahoot!を使った教室のクイズ番組化に挑戦」

④11月19日(土)21:00-22:00

「Microsoft Flipを使った低学年からできる音声ベースの表現活動」

_______

▼参加者の声▼

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・Canva初心者で今日が初めてだったのですが、GoogleスライドやPowerpointなどに+αのもっと自由な要素が加わって、使いやすく、既存のものより時間が短縮できると思いました。様々な問題が起こるのは他のものでも同様です。なんとかうちの自治体でも使えるようにしていきたいと思います。楽しくためになるセミナーを本当にありがとうございました!!

・あっという間の1時間でした。2回のブレイクアウトルームは、Cチームでしたが、16名の方々が、とても意欲を持って活動されていた。次回もとっても楽しみだった。

・さる先生のICTについてのワークショップ、大変勉強になりました。残り3回も非常に楽しみにしています。

・準備が大変だったと思います。丁寧な進行、説明、ありがとうございました。

・とっても楽しかったです!今回の初級編の続きを、ぜひ中級編でお願いします!

・楽しかったです!実用的であることは間違いないので積極的に使いたいと思います。

・進行の方をはじめ、ブレイクアウトルームのスタッフの方も、大変優しくて安心して参加できました。ありがとうございました。

・坂本先生,Twitter,note,Voicy,書籍など,いつも楽しく学ばせてもらっています。大変だとは思いますが,これからもたくさんの情報発信をお願いいたします。それを学んだ自分が学校に広げていく役割を果たせていけたらと思います。

・このような機会を作っていただき、本当に感謝です!残りの回も楽しみにしています!!

・Twitter等でも、坂本先生が発信されていることが、具体的にわかり、ありがたい機会を作っていただき、感謝しかありません!次回からも楽しみにしています。

・今回のように45分という短時間の講座を,高頻度で開催するというスタイルが,いいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?