見出し画像

【教員のための法律相談所】

Edu storeでの購入はこちら


われらが前野弁護士に、学校で知らなければならない法律の知識を教えていただきました。
著作権にも、色々な側面がありました。法律を知らないと変に構えてしまうけど、ちゃんと知っていると対応できると感じました。
早速、「もう一度やってほしい」という声が届くなど、大好評でした。
【参加者の声】
実際の事例を元にした問題を回答させる、参加型のイベントであっという間の1時間でした!考える時間がもう少し欲しかったぁ

前野さんが実際に対応された事例を聞くだけでもイベントになりますね、是非第二回を希望します!
今日はありがとうございました。
実例をもとにした実際のお話ですし、適当に済ませるのではなくきっちりするところはしていかなければならない時が引き締められました。
今回は役立つ知識・活用できる知識を学ぶ、という意味が大きいと思いました。
法律自体は簡単には動くものではありません。
しかし、自分の中で解釈し、動かして事例に当めていくのかは、すごく大切だとわかりました。
特に、著作物の「思想又は感情を創作的に表現」という言葉の解釈は根深いですね。
風鈴に思想と感情を盛り込んで創作的に表現…。え?と思います。
逆に、図工の時間では、子どもの思想と感情をちゃんと作品に盛り込まないといけませんね!
いやー、法律って面白いです。
今回の様な有意義なセミナーは広めていく必要があると強く感じました♪
自分を守る事で、仲間を守り、学校を守る事につながるなと思いました。
昨日はお疲れ様でした!
チーム健太朗の皆さんには、事前から当日までサポートをしていただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?