見出し画像

対人関係に悩んでいるとしたら…

もし、あなたがいま、
対人関係に悩みをかかえているとしたら…

このまま最後まで、読んでいただくと、
その悩みの解決になるヒントが見つかるかもしれません。


⚫️対人関係の悩み

あなたがいま悩んでいる相手について、

好きなところ

嫌いなところ

を書き出してみよう。


どちらが多いか、少ないか、
というジャッジではなく、

自分は人間関係において、
どんなところを大切に思っていて、大切にしたくて、
どんなところは、見逃せる、許せる、歩み寄れる。
こんな、
自分の思いを知るために、
相手に鏡になってもらって、書き出してみよう。


すると、
自分の大切にしたいこと、
どうしてもこれはゆずれない、理解し合いたい、協力しあいたい、
というものが浮かび上がる。

こんなふうに見てみると、
ここは好き、
ここは嫌いというあなたがしたい判断材料や、
コミュニケーションをとるキッカケにすると、

・これから先も付き合いたい相手なのか、
・大切にしたいと思い合おうとしたい相手なのか、
・ただの表面的な付き合いでいいと思っているのか、
・リセットしたい相手なのに判断できずにいるだけなのか。

自分にとってのメリット、デメリット、好き、嫌い、というジャッジではなくて、

自分はどうありたいから、
どんふうな人生の歩みをしていきたいのか、

その隣には、どんな相手だと、共に楽しめて、協力しあえて、というふうに考えるほうが、
イメージがわくのではないだろうか。


自分のことばかり考えると、
傲慢、わがままという言葉もうかぶかもしれない。

ただ、忘れたくないのは、
一緒に過ごす時間は、
自分の人生である前に、
相手の人生でもある。

相手を尊重することにもつながる。だからこそ、前向きな関係性に歩みをすすめたいもの。

⭐︎対人関係のお悩みが、恋愛、友人関係としたら、
相手にとっても、自分の存在は不釣り合い、よくない、と思うなら、
相手の人生のために自分の方からリセットの判断がいたしかたなことはあると思う。

⭐︎対人関係のお悩みが、職場の人だとしたら、
公私混同していないか、まず確認してみたいところです。

職場は仕事をする、という目的があり、
人間関係は、仕事をよりしやすくする環境を守り・作るという面では大切にしたいが、
それ以上でも、それ以下でもない、
ところは、頭の片隅には置いておきたい。
仲良しクラブでも、なく、
仕事をより協力しあいながら、前向きに目的を果たす場所、なのですものね。
そう考えてみると、適度な距離、距離感というものが、見えてきたりしないだろうか。

⭐︎対人関係での悩み。嫌な思い。
たとえば、
Aさんから嫉妬される。というお悩みだとしよう。

Aさんに嫉妬されて嫌な思いをしているのだが、
自分はBさんをみるたび羨ましく思っている。嫉妬していたとしたら。。。

Aさんは自分の嫉妬心に気づく、鏡ともいえる。
こんな視点をもつと、
自分は、何もしていないのに、
自分ばかり、嫌な思いをさせられて、
という思いは、
自分から発している?と疑える。

だから、自分の気持ちをまず整理しようとすると、
現実はかわったりする。

悩みがふつふつ消えないとしたら、
一度、
書き出してみると、
ひとつひとつ、整理され、
自分も、相手も大切にすることにつながる。



⭐︎決断に迷うとき


⭐︎書き出し方のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?