見出し画像

40歳の壁 育児も仕事も家庭も。 多様性時代の選択

急に寒くなりましたね。

みなさんのお住まいのところはどうですか?

今日は、本レビューの紹介です。✨
(Amebaブログのほうで本レビューも書いています。)


ワーキングマザー、ワーキングファザー、
産休産後の復職、小1、小4の壁、
仕事、育児、家庭をどうバランスを保ってやっていくか。

さまざまな壁、
こんな生き方あるよ!、
そして、
自分業の切り開き方を教えてくれます✨



わたし自身、子供の成長とともに、
小さなことから大きなことまで、選択をせまられることがありました。

読んでみて、
わかる!
わたしもそう思って行動してみたよ!!
(そうやったんだ、そっか、著者にすごい!と拍手をおくるばかりでした)

わたしは、40歳の壁になる前、
結婚が決まったと同時に、
キャリア、育児、家庭をどうするか、考える岐路にたちました。

サバティカルタイムをとれることはなく、
選択肢は仕事を辞めるか、続けるかしか当時はありませんでした。(6年前とは違い、今は続ける方法もでき、働き方改革等で状況はガラリと変わったようですが)

わたしは、自分業を選びました。


思うようにいったこともあれば、
予定とちがったこと、予想もしなかったこと、
それは想定外!というようなこと、
子育てと仕事の両立がこんなにも大変なんだ、ということを感じることがありました。

こうしていてよかった、
こうしたらよかった、
こんなことがあって、こんな準備があればよかった、
こんな経験をしました。

わたしの中の整理ができ言葉でまとめられるようになったら、また何かの形で発信したいなあと思います✨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?