見出し画像

永遠の門 ゴッホの見た未来

なかなかいい映画だった。
ゴッホの生涯を描いた、という観点からは、物足りないし、正確ではないように思う。監督の考えるゴッホと、小生が考えるゴッホは違うので、すべてに同意することはできないが、映画としてはなかなかよかった。

まず、ウィレム・デフォーがちゃんとゴッホに見える。顔の造形はデフォーのままなのに、画面に映っているのはゴッホなのだ。

撮影は最後にクレーン撮影があるが、それ以外はずっと手持ちカメラだった。これが非常にうまくて、ゴッホの視点と、それ以外の視点が溶け合っている。さらにゴッホのメンタルの波を表現しているのだと思うが、下半分がぼやけている時があって、これもうまいと感じた。

映像は非常に美しく、ゴッホが自然の中に美を発見し、それをキャンバスに描きたいと渇望するのがよくわかる。ただ、個人的にはゴッホが発見したのは、もっと根源的な美であって、本作の映像が表現しているような、誰もが美しいと感じる美ではなく、もっと荒々しさがあったのではないかと思う。さらに、本作では美しい面を強調しているが、ゴッホは農民たちの力強さも好んで描いたが、そのあたりは描写されない。このあたりは自然の美を映している映像に対する違和感とつながっていると思う。つまり、ゴッホは生きる力強さという意味での美を見出していたのであって、本作のような美しさではなかったのではないかと思う。

批判的なことも書いたが、美しい映像と、ウィレム・デフォーの職人芸的な演技を堪能できるという意味では上質な作品といえるだろう。


サポートいただくと、よりよいクリエイティブにつながります!