見出し画像

【ネタバレあり】Fate/Samurai Remnant【プレイ3日目】

Fate/Samurai Remnant
©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレックス
のプレイ日記、前回の続きからです。

ネタバレありですのでご注意を!

浮世絵風のストーリーパート

宮本武蔵おじいちゃんが、伊織とカヤを前にお話してるシーン。
伊織は優しすぎて、生まれる時代を間違えたんだって言われちゃった。

現在に戻り、朝

昨夜大丈夫だったか心配して見にきてくれたカヤちゃん、家が壊れててびっくり!
雷が落ちたと説明して納得。
それよりも別嬪さんなセイバーのことが気になるカヤちゃん!
お兄ちゃんにも春が来たーと目をキラキラさせて喜んでる。かわいい。

というかセイバーって男だと思ってたんだけど、違うの?
性別不明なままで進むのかな?
ま、全然構わないけど。

さて、武蔵の遺品であり魔術の師匠である本、紅玉の書も登場し、家を直すついでに魔術工房にしちゃおうと提案された。
ゲーム始める前は紅玉の書キモって思ってたけど、ゲームで喋ってるの見てたらどんどんかわいく思えてきた。
必要な材料を買って帰ると、隣の無人の家屋まで合わせて魔術工房にしちゃったよ!

(※このスクショはもっと後で撮ったもの)
なんか逆に目立ってる気がする玄関先。


朝ご飯を食べ、お金を稼ぎに

吉原へ。


セイバーは色んなものにワクワクが止まらない!
何か見つけるとすぐ走ってどっか行っちゃう!
かわいい!

で、仕事で用心棒を頼まれたが、悪いのは用心棒を頼んできた借金マンの方だった。
申し訳ないので借金取りの方のお手伝いをすることに。
これ生配信で河西さんがやってた所だ!

隠されたお金をジャンプして見つけたり、セイバーが霊体になって家に侵入してお金を取り返したり、走って逃げた男を追いかけてたら出現した怪異をやっつけたり。

お仕事を終えて吉原から出ようとすると、人気がないことに気づく。

花魁道中のように現れた高尾太夫とそのすぐ側で高尾太夫に傘を差す逸れのバーサーカー
逸れのバーサーカーに始末するよう指示を出して帰る高尾太夫。
逸れのバーサーカーはセイバーが対処し、伊織は高尾太夫を追うことに。

すると、伊織くんに素早い攻撃を仕掛けてくる敵が!!

「師匠!?!?」「……!!!」

ここでやっと序章終了。
戦闘を切り上げて武蔵ちゃん達とお話するよ♪

高尾太夫の領地に立ち入ってしまったお詫びに由井正雪とライダーのことを伝え、盈月の儀について全然知らない伊織達に、細かく丁寧に教えてくれる高尾太夫さん。優しい…。
stay nightの凛みたいですね!

横には、何も知らず巻き込まれ、素直で優しい伊織くんと、ほとんど何も教えていないセイバーの2人をかわいいかわいいと言う武蔵ちゃん!
かわいい!!
目をキラキラさせてかわいいと言っている武蔵ちゃんかわいい!!!

逸れのバーサーカーはなんか、高尾太夫に懐いちゃったんだって。

で、盈月の儀について話を聞いていくと、サーヴァントは15騎召喚されるとのこと。
え、多くないですか…?

今までの聖杯戦争であれば、マスター7人がそれぞれ1人ずつのサーヴァントを召喚、つまりサーヴァントは7騎だったんだが…。
盈月は逸れサーヴァントを8騎も召喚しちゃうタイプなんだ…。
マスター7人サーヴァント7騎 対 マスター7人サーヴァント7騎のApocryphaとも違うし。

それにしてもクラスイラストかっこいい。

盈月の儀を取り仕切る土御門は、どうしてもっと未来に起こるはずの聖杯戦争を模倣したんだ・出来たんだ…?

最後に、強ければ共闘するかもねと、7日以内に他の陣営の情報を集めてくるよう若干脅され浅草へ帰ることに。

由井正雪について探ろうという方針を立て、御徒町へ行こうと地図を開くと…

異傳発生!

吉原に異傳発生しました。
高尾太夫に怒られちゃわない?と心配しつつ向かうと、やはりそこには逸れのバーサーカー。

そして初のGAME OVER

そこは英語なのねと思いつつすぐ再戦。
魔術も使い、おにぎりを食べながら回避中心で戦ってみると、なんとか勝てました!良かった!
カウンター攻撃も出来た!
けど何か重要なストーリーあるかと思ったらほぼバトルだけだった!

いやほんと、生身の人間がサーヴァントと戦っちゃダメだって…。死ぬって…。

お次は御徒町へ!

お面買ってはしゃいでるのをごまかしてるのかわいい

御徒町では目的の由井正雪本人と会うことはなく、塾生や私塾の偵察をしました。
明らかに操られてる御家人とかに襲われましたが、キャスター陣営とかの仕業かな??

その後浅草に戻ると今度は長屋が怪異に襲われた!
修繕が甘かったから怪異が来ちゃったんだよって、紅玉のおじいちゃんに怒られちゃった!

そして修繕のついでに霊脈に接続すると、長屋を直すと工房の強化や刀の手入れが出来るようになりました。

その時出てきた会話なんだけど、

伊織くん、働かざる者食うべからずって知らないの!?
びっくりして調べてみたら、元は聖書の言葉なんですね。私キリスト教の学校通ってたんですが、全然知りませんでした。
キリスト教やキリシタンも今後キーワードになりそう。

その後さらに由井正雪について探ろうと、水道橋と上野をしらべることに。

なんかミニゲームが始まった。

1ターンに1マス動けるタイプの陣取り合戦?
目的地まで自陣と繋がってれば勝利ってタイプのやつ。
だから関係ない敵と戦う必要は無いと。
ふむふむ。
好きに移動しようと思ったら、水道橋はそっちじゃ無いだろと、またまた怒られちゃった。

お次は上野というところで、今回はここまで!
次回からは気になったところだけの紹介にしようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?