見出し画像

お隣さんちの晩ごはん

オックスフォードに越してきてから、上に住むインド人ファミリーとおかず交換を不定期で行っている。カレーをいただいたことがきっかけだった。

人のおうちのご飯って、プチ外食気分。

今日はベジタブルビリヤニを頂いた。

画像1

パクチー、チーズ、にんじん、じゃがいも、グリンピース、バスマティライス。スパイスが絶妙なんだよなあ。
ビリヤニは日本でいうところの炊き込みご飯なのか?一緒につけて食べるヨーグルトソースには青唐辛子と紫たまねぎも軽くてたっぷりかけてもビリヤニの邪魔をしない。

インド料理って外食でしかなかなか食べられないものだと思っていたけどスパイスさえ揃えれば、どこの国でも作りやすい気がする。しかも、ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリー対応の料理が多いから持ち寄りパーティにも向いてる。レパートリー増やしたいなあ。

スパイスカレーのレシピ本は、「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理、がおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?