見出し画像

110.憎き花粉と戦う術。今年の春はどう過ごす?

こんばんは、サツキです。
最近noteでもちょこちょこ触れてますが、やばいです、花粉。
3年前まで病院で薬をもらっており何とか凌いでいたのですが、昨年、一昨年は全く症状が出ず。
安心したのも束の間、今年は猛威を奮ってきました!!!!

とにかく目がかゆい、かゆい、かゆい!!
喉もかゆい、かゆい、かゆい!!!

花粉症と認めたら負けな気もしますが、何せ辛すぎる。
薬を飲む術もあるかとは思うのですが、変なプライドが邪魔をして飲む気になれません。
要らぬプライドすぎる。

花粉の種類も様々

それにしても、この時期の花粉って何花粉なんでしょうね。
ちょっと調べて見ました。

ハンノキ属(カバノキ科):1〜6月
スギ:1〜5月、7月、10〜12月
ヒノキ:2〜6月上旬
イネ科:月中旬〜10月
ブタクサ科:8〜10月
ヨモギ:7〜10月
カナムグラ(アサ科):8~10月

ちなみに私はスギ、ヒノキ、ブタクサの3種類の花粉を持っています。それも3年ほど前に調べただけなので、増えているかもしれません…。
大体どれも3~4レベルの花粉症です。
なんだよ、通年花粉飛んでるじゃないか!!!!泣
他の花粉にも影響受けているとしたら、酷な環境だなあなんて思ってみたり。


手放せないアイテム

そんなこんなで花粉対策をしたい私ですが、ここ数年愛用しているアイテムがあります。
それがこちら!!!

dプログラムのバリアミストです。
dプログラムは花粉対策に有名ですよね。
このミスト、花粉の時期だけで3本は使い切るくらいお気に入りです。
気休めかもしれませんが、化粧前後でこれを使うだけで花粉症の症状が落ち着く気がします。(あくまで個人的に思っていることですが)

みんな、花粉対策って何しているんだろう。


今年も花粉に打ち勝つ!

なんだか色々書きましたが、一つ言えるのは花粉に負けたくないということ。
最近目の痒みや体のだるさ、喉の痒みなど、なにかしら体調を言い訳にしてサボっている自分がいました。色々と。
花粉なんかを言い訳にしているようじゃあ、今年の目標は達成できない!
花粉なんか吹き飛ばすほど、自分のやるべきことに集中して、目標達成するまで全力を尽くすぞ!と改めて考えていた次第です。

もちろん花粉対策もしつつ、毎日全力投球でやりきる!と決めた今日この頃。
とはいえ花粉はどうしても辛いので、誰かいい対策やアイテムがあれば教えてください。
全力で実践します。


さて明日から3月。
花粉のピークの時期になりますが、みんなで花粉に打ち勝っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?