見出し画像

【婚活】結婚のタイミング 早い方が幸せなの?

幼稚園の時、将来の夢について発表する機会があり、誰かが「将来お嫁さんになる!」と言っていた。その時の私は「いやいや、お嫁さんなんて誰でもなるやろ」と心の中でツッコミを入れてた。笑

結果、30代半ばでも結婚はしていない。

結婚するのが当たり前という風習があるのは日本特有なのだろうか?それとも私の周りの環境?誰に教えてもらうわけでなく、いつの間にかそう思っていた。

結婚=女の幸せ 

女性は男性に幸せにしてもらう、、じゃあ
結婚したら女性は自動的に幸せになれるの、、?
女性は男性に幸せにしてもらわないと幸せになれないの、、?

そんな時に一冊の本に出会いました

エリカさんの考えが大好きで読み漁ってた。自分の幸せを相手に委ねていたら自分の幸せの上限は相手次第になる、というような内容が今でも心に残っている。

結婚するタイミングも、結婚する、しないも全部本人が決めること。“結婚”という形にこだわる、それをゴールにしてるのなら、言い寄ってきた人に全部Yesで答えて結婚したらいいと思う。

でも大事な事は “早く結婚すること” “ウエディングドレスを着て、皆から祝福してもらう” ことではない。

一番重きを置くのは「形」じゃなくて「相手」

結婚は究極の人間関係だ。一人暮らしを大いに楽しんでいる私は、少しでも居心地の悪い人、ストレスを感じすぎる人とは無理して一緒にいる必要はないと思っている。それは友達、会社の人、恋人、全てに共通することだ。

その人といる時の自分が好きかどうか

恋愛をする上で、これを一つの基準としている。

何歳で出会ってもいい。それがその人のタイミングだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?