語彙を増やして専門的な知識になじむ

先日、独学に関する記事を投稿しました。

見返してみるとここではほぼメンタルの話しかしていなかったので、実際のやり方についても一つ紹介したいと思います。

そのポイントは語彙です。
自分が新しいことを学ぶ際に思ったことが、文章があまりにも理解できないということでした。
シンプルに知らない単語が多かったんですよね。
また、単語自体は知っているものでも、その分野で使う場合にはもっと特定の意味を持っていたりもしていて。

そこで自分がしていた方法は、意味を理解していない単語を一つ取り上げて、その単語に絞って調査してその内容をまとめる、というものです。
調べるのに20分、まとめるのに10分程度で充分だと思います。
調べ方やまとめ方はなんでもいいと思いますが、自分はサイトのURLとそれに対するメモを作る形で調査をし、そのメモを見返しながらまとめを作っていました。

一気にその分野全体を見るとどこから手を付けてよいかが分かりませんが、単語一つだけに絞るとかなりとっかかりやすくなるので、そういった点でもおすすめです。
実際にやってみると、その単語とつながりのある単語がまた出てきたりして、そこからさらに語彙を増やして、ということができます。
これを続けていくとその分野について単語同士の関係性が理解できるようになってきます。

まぁ、自分はこの方法を一回しか試したことないんですけどね(笑)
ただ、自分が全く新しいことを学ぼうという時にはこの方法は使うつもりです。
それくらいに使いやすく、効果もでやすい手法だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?