見出し画像

はじめましてchizuruです

現役ウェディングプランナーのchizuruです。

18歳でレストランウェディングのアルバイトをしたのがきっかけで、
大学卒業後から13年間ウェディングプランナーをしています。

最初はレストラン、その後はホテルへ転職し
現在に至ります。
今では大好きなウェディングプランナーの
お仕事ですが、最初は全く興味もなく、
まさか自分が結婚式を手掛ける事に
なるなんて、思いもしていませんでした!

そもそも人付き合いがあまり得意ではなく、
団体行動も苦手、飽き性
メンタルもかなり弱く、泣き虫。

そんな私が人と関わりまくる結婚式の
プランナーになるなんて、
人生何があるかわかりませんよね!

もちろん、順風満帆なわけもなく、
涙を流した日々がとても多かった・・・
特に人間関係は悩みましたし、
辛い事も多かった。
ストレスで肌も荒れまくり、
毎日のように頭痛に悩まされる日々でした。

そんな私が今まで辞めずに
プランナーを続けてこられたのもまた、    のおかげです。
家族や友人、同僚や上司、先輩、後輩、
そして新郎新婦さまに
いつも元気付けられ、
支えてもらっています。
感謝しかありません。

【人に悩み、人に救われる】
人生って面白いですよね!

|私にとっての結婚式

私は結婚式が大好き!
それは、結婚式を通して【愛】
をたくさん感じることが出来るから♡                            祝福・感謝・感動これらの感情は
全て【愛】が存在しています。     
新郎新婦さま、ご家族、ゲストの皆様の中に、
この【愛】をたくさん見ることが出来る
結婚式が、とても愛しいです。
結婚式後も、ホテルに遊びにきてくれたり、
年賀状のやり取りをさせていただいたり、
お茶したりと関係が続いている新郎新婦さん
も多く、とても幸せです!


そしてもう一つ。                          結婚式を創りだすスタッフ
(チームメンバー)と、
毎回全力で最高の一日にしようと、
力を出し合うのが、
たまらなく大好きです!
そこにも【愛】が存在しています。
時には意見がぶつかったりしますが、
より良いものを追求する上では大切な事です。
最近特に思うのは、
【信頼関係】の大切さ。
この信頼関係をいかに強固に築けるかが、
結婚式を創るうえで、
いや、人生でとても重要なことなんじゃ
ないかなと思っております。

|心境の変化

ウェディングプランナーになって
12年目の時。
学生時代に、経営学が好きだったこともあり、起業したい!
と2021年3月に一度ウェディングの仕事(会社)を離れることにしました。
運よくアーティスト(画家)さんと出会い、
展示会のプロデュースをさせて頂く事になり、楽しく充実した日々を過ごしていました。

ですが、半年も経つと、、、
「結婚式したい~」と心の声が(笑)
ちょうどそう思っていたら、
ホテルの上司から
「たまに手伝いにきてほしい」
とお声がかかり、
そこから週末に新規接客だけするよう
になりました。
とてもラッキーでした!
結局ウェディングから完全に離れていた
期間は、半年くらいでした。

2021年12月に接客したお2人が、
「ぜひ担当をしてほしい」と仰ってくださり、
当日までの担当もさせて頂く事になりました。
このお2人の結婚式は
今年2022年3月に行われ、
とても素敵な愛のあふれる結婚式でした♡

お2人と打合せしていた時
「chizuruさんってプランナーが天職でよ!」
と突然の発言!
自分では天職なんて少しも思っていなく、
たまたま流れでなったウェディングプランナーのお仕事。
でも、その一言は私にとって何かが変わった
瞬間でもありました。

私にとって結婚式て、
人生そのものなのかも・・・

大袈裟かもしれませんが、
その時は本当にそう思いました。

もしそうなら、
結婚式を通して、
関わる全ての人が幸せになってほしい

|私に出来ること

今私が出来ること。したいこと。
それは、私自身が乗り越えるのに苦労した、
人間関係やメンタル面でのサポート。

正直、業務的なものは、慣れてきたり、
勉強すれば何とかなることが
多いように思います。
ただ、人間関係やトラブル、
クレームが来たときは自分のメンタルが
かなりやられてしまい、
気づいたら心も体もボロボロになって、
耐えられなくなると辞めざるを
得なくなってしまいます。
そのようなプランナーさんを
何人も見てきました。

私自身、ホテルに勤務したての頃は、
本当にきつくてお昼も従業員食堂が怖くて
何か月も行けなく、誰も来ない所で
身を潜めていた記憶があります。
私が弱すぎたかもしれませんが、
少なくとも人間関係やメンタル面で
苦労している人は多いのではないでしょうか?

そんな状況を脱するには、
自分の考え方や行動を変える
のが一番効果的でした!
もちろん、周りの人の支えがあったから
今の私があります。
今では人を怖いと思うことは少なくなり、
多少の大変と思われる事にも動じなくなり、
穏やかに過ごしています。
たまに「おぉ!」と思う事もありますが、
「来たな試練!乗り越えてみせる!」
と思えるようになりました♪

結婚式が大好きなウェディングプランナーさんには、
「もう無理かも・・・」「限界かも・・・」
と好きなお仕事を諦めてほしくないのです!

メンタルが弱すぎた私が出来ること、
弱っている人の力になる!

メンタルが弱くなることって、
誰でもあると思います。
それによって、色んな気づきがあったり、
優しくなれたり、
人間性が豊かになったりすると思っています。
だからこそ、上手く付き合って
乗り越えてほしい!

そして1組でも多くの愛溢れる結婚式
を創ってほしい♡
その愛を感じて
自分も幸せいっぱいになってほしい!

それが私の願いです。

自分も周りの人も大切にしながら、
毎日楽しく幸せに過ごせるように。

私なりに実践してきたこと
を掲載したいと思っています!

|最後に

ウェディングプランナーの皆様、
ウェディング業界の皆様と繋がり、
コミュニケーションが取れたら嬉しいです♪

長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださって
ありがとうございます!

今日という日が皆様にとって
ステキな一日になりますように☆彡

ガーデンシューズ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?