見出し画像

魅力的なウェディングプランナーへの道

皆さんこんにちは♪
夏真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか?

私はウェディングプランナーになって13年目。
プランナーとして「より良い結婚式を創る」ためにどんな事が出来るのか、色々と考えてきました。

このウェディングの業界は大好きな世界ですが、まだまだ良くなる余地が沢山あるなと感じるようになったのです。
例えば、カメラマンさんや営業に来たセールスマンとお話すると、式場によっては対応が酷いという話をよく耳にします。
忙しいあまり、こういった人たちに対して丁寧な対応が出来なくなることもあるでしょう。
ですが、それは後々結婚式を創る上でマイナスにつながりかねません。
それは残念ですよね。

改めてウェディングプランナーとして大切なことは何なのか、考えると「魅力的な人柄」というところにたどり着きました。

成約率や接客の仕方等、技術的な面は私もセミナーや講演を何度か受けた事があります。
とても勉強になりましたし、役に立ちました。
ただ、それだけでなく魅力的な人柄も大切だと感じています。

魅力的な人柄・・・
いつも笑顔で丁寧な受け答え、柔軟な考え方が出来る、相手の立場を思いやれる想像力、人に対して誠実でいる、謙虚な姿勢を持つなど色々と挙げられますが、もちろん私もまだまだです。
日々これらを意識し反省しながら、成長したいと思っています。

ウェディングプランナーの仕事は、日々忙しく余裕が無くなりがちです。
でも人の喜ぶ顔が見たい、人に尽くしたいという素晴らしい思いがあってウェディングプランナーを選んだはずです。
最近余裕が無いなと心当たりがある方は、一度立ち返ってみてください。
このお仕事の大変さはよくわかっているので、自分一人で抱えないで周りに頼ることも大切です。
私は、そんな皆様の支えになりたいなと思っております。

いつも読んでくれてありがとうございます!
Have a nice day♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?