見出し画像

心に残る結婚式を

皆さんこんにちは!ウェディングプランナーのchizuruです♪

今日は「いい結婚式」ってどんな結婚式?
というお話をします。

皆さんが思う良い結婚式ってどんな結婚式ですか?
正解があるものではないので、色々な答えがあると思います。
ステキなドレスや装飾にこだわったおふたりらしい結婚式
おふたりの好きなことを盛りこんだ楽しい結婚式
穏やかで心温まるシンプルな結婚式・・など色々ありますね。

私は13年間プランナーを続けてきて、数百件の結婚式に携わってきました。
その中で感じたことは、
ご列席者の事を1番に考えている結婚式は満足度が高い」ということ。

式後後、結婚式についてお話してくださるお2人は必ずご列席者からどう言われたかを伝えてくれます。
「今まで列席した中で一番楽しかった」
「新郎新婦と写真を撮る時間が多くて嬉しかった」
「お料理が美味しかった」など
ご列席者が喜んでくださったことが、新郎新婦さまにとっても嬉しい結婚式となるようです。

私は打ち合わせの際、「どんな結婚式にしたいか」をお伺いするとともに、結婚式を通じて伝えられることが沢山あることも一緒にお話しするようにしています。

結婚式は今までお世話になった方への「感謝」、これからふたりで歩んでいく人生への「決意」、そしてこれからも宜しくお願いしますという「ご挨拶」の気持ちを込める場でもあるのです。

もちろんその他おふたりの希望も盛り込みます!
さらにご列席者が過ごしやすく、結婚式に来て良かったと思ってもらえるような工夫を提案します。

ご列席者に喜んでもらう事として、例えば
席札にメッセージを添える、フランス料理でも食べやすいようにお箸を付ける、新郎新婦と写真を撮ったりお話する時間を多くとるため歓談時間を考慮する等、色々とあります。
また、ご懐妊中の方へひざ掛けや、椅子にクッションを置くなどの心遣いなども大切です。


新郎新婦さまのこれからの人生を明るく照らすような
「いい結婚式だった」と末永く語られるような日を創りたいですね!

いつも読んでくださってありがとうございます!
Have a nice day♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?