見出し画像

信頼関係を築くうえで大切なこと

こんにちは♪
ウェディングプランナーのchizuruです。

noteを始めてまだ3週間くらいです。
私が仕事のうえで、大切にしていることや
良かったなと思うエピソードなどをお伝えしていきます。

今日は私が人との信頼関係を築くうえで大切にしていること
について書こうと思います。

信頼出来ること、信頼関係を継続させることは
仕事の上でもプライベートでも
とても大切です。

その為に私が心がけているのは
小さなことでも丁寧に扱う事

例えば
・言ったことは守る
・返事はすぐに返す

この2つを常に心がけています。

今まで担当した結婚式でクレームが1度も出なかったのは、
こうした積み重ねを丁寧に行っていたことで
お客様との信頼関係が出来ていたからだと思っています。

【言ったことを守る】
と言っても途中で出来なくなることもありますよね。
出来ない事は出来ると言わないのが一番!
と思いますが、状況が変わってしまった時には
すぐに謝りきちんと説明したうえで
代替案を提示する。
相手の気持ちを考えながら
誠実に対応することが何よりです。

【返事はすぐに返す】
これは今返答ができなくても、「いつ返事するか」をその場で返すこと。
お客様からの問い合わせには、最優先で対応しています。
また、後輩からの質問や相談は、その場で聞き答えるようにしています。
私の体験ですが、忙しい上司に相談に行ったとき、
「後でにして!」「後で言って」
と言われると、「後とは?」といつも思っていました。
せめて、いつ聞いてくれるのか具体的に教えてほしいものです。
後回しにされると、正直悲しいですよね。

【言ったことを守る】【返事はすぐに返す】
の2つを疎かにすると、信頼関係が崩れていく原因にもなります。
すぐに崩れなくとも、じわじわと関係を悪化させていきます。
信頼関係が1度崩れてしまうと、取り戻すのはとても難しいものです。
そんなの辛すぎます!

だからこそ些細なことかもしれませんが
この2つはとても大切なことだと思っています。

信頼関係って
あなたを大切に思っていますよ
という心から作られていきます。

信頼関係が良好だと
仕事もプライベートも上手くいく!
お互いに笑顔を交わしながら毎日を過ごすのが
とても幸せです♪

読んでくださってありがとうございます♪
Have a nice day!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?