見出し画像

きっかけの一つ

私の生い立ち、学生時代、結婚前後のこと、そして3人の子どもの子育てについて、以前から個人の発信などで書いてきましたが、
このコロナ禍の2年間の出来事が大きなきっかけでした。

知的障害児の親として、杉並区の理事者及び各政党の区議団の方々に要望を伝えていく中で、限界を感じていたのです。
つまり
当事者の気持ち、支援に関する専門的な事柄は、どうしても伝わりにくく、
一方で
必要としている人たちへ、行政からの情報があまり伝わっていないために、保護者たちは、噂レベルや古い情報に振り回されています。

私のような先輩ママたちは、手探りで情報を取りに行き、そしてその情報を
地道に一人ずつに後輩ママに伝えているのです。

この現状をもどかしく感じ、それなら私が自分でやります!と思うに至りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?