見出し画像

減量経過報告(2024年5月)

こんにちは😃
管理栄養士トレーナーのちづるです♪

身体の変化

体重推移↓

5/1 51.25kg
5/30 50.05kg

1ヶ月で−約1.0kg
だいぶお腹周りの皮が薄くなりました‼️

食事の変更🍽️

5/1と5/20にハイカーボでご飯を3合食べましたが、それ以外は

①オートミール30g、サーモン150g、野菜
②ご飯80g、鶏胸肉130g、野菜
③ご飯100g、鶏胸肉130g、野菜
④プロテイン30g

さらに、5/21〜は
①のサーモン150gを鯖130gに変更。

サーモンを鯖に変えたことで、体重がすごい減ったというわけではないんですが、皮膚感が薄くなり絞れた感じがあります。意外と、青魚は私の身体に合うのかもしれません。

ちなみに、PFCに特に変化はありません。

さらに、5/25あたりから体調があまり良くなく、倦怠感や疲労感が強くあったので、糖質を増やし、たんぱく質を減らした食事に。

5/30〜は
①ご飯120g、鯖130g、野菜
②ご飯120g、鶏胸肉100g、野菜
③ご飯100g、鶏胸肉100g、野菜
④プロテイン30g

27,28日は低血糖でほぼ寝られずでしたが、この食事に変更し、少し身体が楽になったような感じがします。

朝→鯖の味を思い出しました。笑
半年以上はサバを食べてなかった。
弁当でも変わらないメンバー達。


運動など

筋トレは特に変化はないですが、絞れにくいお腹周り(腹筋)と弱点の肩(サイドレイズ)は毎日〜2日に1回は必ず行うようにしてます。

ハムストリングスのカットが弱いので、本日より毎日ストレッチ種目を軽めに取り入れています🦵

また、有酸素運動も、寝起きエアロバイク40分がメインでしたが、5月4週目辺りから、さらに絞る為にバイクではなく歩く(早めのウォーキングかトレッドミル)ようにシフトチェンジ。
理由は、エアロバイクは大腿四頭筋はかなりカットが出やすくなるんですが、ハムストリングやお腹・腰回りの徐脂肪にはあまり優れていないと感じる為です。
ウォーキングメインに切り替えてから、一気にお腹周りが絞れました‼️

所感など

1ヶ月で段々絞れてきたなと思う反面、まだまだ絞って、なんとしてでも大会当日までにきっかり仕上げたい気持ちの方が強まっております🔥

摂取カロリーが変わらなくとも、PFCや食材を変更するだけで、体調やしぼりにもかなり影響するんだなと改めて実感しております。

私はおそらく、法則的なカーボサイクルよりも基本はローで過ごしてたまーにハイカーボ入れる方が絞れるし、たんぱく質が多いよりも糖質をこまめに(脂質は最低限)摂取した方が絞れるタイプなんだなと再確認できました。

減量は何回やっても難しい🤔

初戦まで残り1ヶ月と1週間、メインまでは1ヶ月3週間です。
残りの日数でどれだけ徐脂肪できるか、現時点ではハムストリング・お尻周りの脂肪と、腰回りの脂肪が課題なので、評価対象のハムのカットが出るように、なんとしてでも仕上げていきたいと思います🔥🔥🔥

最近思う事

 フィットネス業界が盛り上がっていく中で、世間には、パーソナルトレーナーという職業の方がたくさんいます。
沢山の資格を持ってる方、プロ選手であるという肩書きのある方、高額〜良心価格でやられている方など、いろんなトレーナーがいますが、結局はブランド(肩書き)に振り回されてはいけない。

競技者、そうでない一般のお客さんであったとしても、指導者(トレーナー、コーチ)とどれだけ信頼関係が築けるか、が最も大事だなぁと、自分自身がコーチングを受けていて実感します。

私は、一人一人にしっかりと向き合って、その人にとってのベストな提案をお届けしたい、そのためにも自分自身が日々勉強、いろんなことにチャレンジし、取り入れた知識をアウトプット・試行錯誤しながら経験を積んで、その全てを私のお客様に還元していきたいなと思っています。

高いパーソナルだから、本当に価値のあるパーソナルを受けられるのかはまた別の話で、特に資格などなくても誰でも名乗れば"パーソナルトレーナー"になれてしまうので。

これからも選手としてもトレーナーとしても、自分自身をレベルアップさせていきたいなと、先日のコーチとのオンライン面談で感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?