見出し画像

Thank you mom

人生の先輩でもあって
一番頼れるひと
だいすきなmommy🤱🏻♡
今日は世界でたった1人のお母さんに感謝をする日❁
お母さんじゃなくたって大切なひとでもいい。

そうそう。たった1人のお母さんって言っても
私にはお母さんが2人居ます♡
2人の母に立派に育てて貰いました!👩‍👩‍👧‍👧
世間で言うおばあちゃんかな👵🏻♡
私にとっては育ての親です。

実は母子家庭のもとで育った私と双子の妹👩‍👧‍👧

そうそう、ONE PIECEって漫画知ってる人いる?
まさにナミたちみたいな家族👩‍👧‍👧🍊
喧嘩なんて素手だし日常茶飯事だけど、
どの家族にも負けない位毎日沢山笑ってて幸せだった〜

でも、あの時の母の事を思うと
生きていくのに必死だったんだなって思います。
介護と看護の資格を持ってた母は病院でしょっちゅう夜勤しては次の日は給食センターで
小学生の給食を作る人。
色んな役をこなしていたなぁ。

ぶっちゃけ私自身小学校上がる前まで
お父さんが世の中にいる事も知らなかったしね。
あの時は理解できなかった事や思考も
この歳になると理解できる様になるもんなんだね。

その傍ら祖母に預けられてたり
学生時代途中で祖父母の家で高校卒業まで育てて貰った。

祖父にも沢山愛情を貰っていたし
祖母にも沢山愛情を貰っていた。

私たちもが起きる時、学校から帰った時
必ずご飯が用意してあって
帰ってきたらすぐご飯がある大切さを知った。

悲しい時も苛ついた時も、反抗期のあの日でさえ
怖がらず向き合ってくれた。
色んな形の愛と言うものを教えてくれた。

1番大変な時に預けられてお金もかかるのに
卒業まで育てて貰った。
支え、我慢強さ、辛抱強さと言うものを教えてくれた。

2人の女性に育てられて学んだ行儀作法や知識、逞しさ。
それはとても裕福でもエコでもなかったけれど
オリジナルの愛情で育てられてきた。♡

周りとの違いに苦しんだ事もあったし
複雑な想いに駆られた事もあったけれど
今では2倍の愛情を貰っていたんだな。と思う。

私の
全ての女性が健康で笑顔で居られるようにサポートしたいという夢は、
この2人の背中から始まったんだと思います♡

今の私があるのは2人のお母さんたちが居たから。
もちろん以前や現在勤めている女性が多いの職場環境もあるけれど、
まずは身近にいた女性から始まりましたね。

改めてここまで育ててくれてありがとうございます。
感謝を伝えてみよう。
直接じゃなくてもいいよ。
心で唱えるだけでも

親には決して感謝できない。
直接なんて言えない。
うちは複雑。
中には居ると思う
わかるよ。

でも、これだけは言える。
どんなきっかけかは分からないけど
必ず理解出来る日が来るよ。

今は直接会いに行けなくても、
言えなくても大丈夫だよ。

今わたしがここにいる。それだけでも
産んでくれてありがとうだね。
私はそう思う。

だから、
新しい幸せを掴んだ母の事も
1人になった母(祖母)の事も
これからも支えたいし、
なにより貴女方に元気と癒しを与えられる
家族で1番の頼れる応援団長でいたい。

#母の日
#mothersday
#love
#感謝
#present
#message
#woman #女性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?