マガジンのカバー画像

子育て応援と、息子の思い出

144
息子の出産から、高校生の今まで、気がついたこと、考えたこと。なつかしいこと、こうすればよかったと思うこと、など☘️つらかったこともうれしかったこともたっくさんあるよね☘️
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

大丈夫と聞いていい時とただ寄り添いたい時と

つい「大丈夫?」と聞いてしまいがちです。 でもこの言葉が意味をなさない時もあるんですね。 …

誕生日の翌日の普通の朝ごはん

息子は昨日、18歳になりました。 たくさんのメッセージをありがとうございました。とても幸せ…

私は母になった18年前、気を失ったけれど幸せを感じた

今日は息子の18歳のバースデーです。 息子よ、誕生日おめでとう。 18年前、私は母になりまし…

雨の日の遠足が楽しかったこと

「雨降っちゃったねえ」と話しかけると、5歳の息子は 「いいの。公園は何度も行ったことがある…

息子は冷たい牛乳を飲むとおなかをこわします

うちの朝食に、なぜヨーグルトが出てこないのかと思う方がいることでしょう。 実は息子は乳糖…

神宮で飲む生ビールは最高!

大好きなのは、球場で飲むビール! 私はどちらかというと冷え性なので、いつもはあまりビール…

私はただぼんやりした子だった

私はぼんやりした子どもだった。 どれくらいぼんやりしていたかというと、1日何もしなくても過ごせるくらいに。 今話してもなかなか誰も信じてくれない。リアルでも、noteでも。 母すら「あんなにおとなしかったのにねえ・・・」と嘆息した程だから。 小学校に入る前は、世田谷の社宅にいた。今は高級住宅街となっているが、当時はのんびりとした牧歌的な地だった。 社宅は芝生の庭がある、平屋だった。 近所に私と同い年の子はいなかった。 姉と同い年の子はいて、姉はよく遊びに出ていた。世話

たい焼き屋さんで約束しなかったこと

「たい焼き食べたい」 「もう遅いから今日は買わないよ」 「え~、食べたい~」 13,4年前、息…