11/19~28グループ展「Remote Exhibition」に参加いたします!
11/19~28グループ展「Remote Exhibition」に参加いたします!
それぞれの作家のコンセプトに焦点を当て、4Kディスプレイによる作品展示、現地でのオンライン在廊、オンラインレセプションなどWEB連携を駆使した先進的な展示となっています。展示会場の生中継もありますので、お楽しみに!
このような新たな志を持った試みに参加できることが本当に嬉しいです。
私はRaspberryPi・Twitterを基盤としたオンライン彫刻「カッペリーニ1号」を出展します。
この作品はTwitterアカウントをお持ちの方であればどなたでも自由にご参加いただけます。
◆遊び方
会期中、カッペリーニ1号のアカウント「@KotenbotT」にメンションを付けてTwitterに投稿する(話し掛ける)と、カッペリーニ1号が10分以内に自動で展示会場を撮影(&顔を認識して自動でモザイク処理)し、画像添付のうえ返信します。
場所や人を問わず、オンラインから誰でも参加して作品のかたちを変えていくことができるデジタル社会彫刻作品。
会場とは物理的に距離がある「外部」からどれだけ作品に影響を及ぼす事ができるのか・及ぼす影響・要素とは何なのか分析するための装置。
↓カッペリーニ1号のアカウント
画像はスマホでVNC接続した展示会場モニタの現在の様子です。現地ではこちらが刻々と変化する様子を大画面の4Kモニタでご覧いただけます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?