見出し画像

人間に悩む人間がここにもいる。

私は今年で28歳。

中学を卒業した私はすぐ
飲食店で働き始め、早くも12年。

20歳になってからが早いよと
言う周りの大人たちの言う意味が
よくわかってきた。

今働いてるお店に入って
今年で5年目。

5年も働くと
仕事はいやでも慣れる。
朝が早いのも、冬の寒さにも
夏の暑さにも慣れた。

しかし
どうも人間には
いつも悩まされる。

そして精神的にやられる。
そして疲れやすくなったり
やる気がなくなったり。
死にたいとは思わないが。
自分が情けなくなる。

そんなとき私は
仕事が終わり家に帰ると
大好きな長渕剛を聴いたり

YouTubeで
「人間関係の悩み」
「メンタルの鍛え方」
「どうしたら人は強くなれるのか」
など検索したりする。

本屋さんに行って
自己啓発本みたいなのも買って
読んでみたこともある。

長渕剛の歌に元気もらって
同じ悩みを持ってる人の意見や
解決策みたいなものを探したり

割と私は立ち直りが
早い方だと思う。

私は強くなりたいんだ。
もっと、もっと。

今この職場にいれば
もっと自分が強く、
もっと成長できる気がする。

人はみんな
人に悩まされて生きてゆくんだね。