見出し画像

おおむねわるくない、は二重まる

タイトルは、私が最近、

心の中で思っている、少し落ち着く言葉です。


書籍やメディアの、色んな情報だったり、

誰かの話す言葉、たまたま聞こえたこと、など


日頃、目にするもの、耳にするものは

みんな偶然にみえて、

そのときの自分に必要なもの、と言われますが



“もっとゆるく、ゆっくりでいいよ”

“60点くらいなら、十分だよ”


という、メッセージを受け取ると、

何だかホッとして、

文字通り、肩のあたりの力が、

ふっとゆるんだりします。



同時に、自分で気がつかないうちに、

力が入っていたり

無意識に、完璧を求めるような

考え方になっていることに、気付いたりもして。



1日の中の予定、なども

何もない日なのに、無意識に“スケジュール”

のようなものをこなしていることがあって



仕事から帰ってからも

寝るまでの間に

いろいろ自分の中でやることが

たくさんあったりするのですが


ちゃんと片付けたり、

ちゃんとご飯の用意をしなくても


なんとなくそのときの思いつきで

普段夜ごはんにはあまり食べない

ランチのようなカフェのパンを買って帰って


手を洗ったら、全部放って

他のことはとりあえず何もしないで

そのまま食べる!とか..笑

(とても美味しいです^^)



体調も、いろんなときがあるから

大体こんなものかな、

おおむねわるくないから、よしとしよう、と



あまり神経質にならずに、

よくないところに注目せずにいると

自然によくなったりすることも、ありますね。



私はピラティスを10年間、続けていたのですが

ご時世や諸々の事情で通わなくなりまして


はじめは家でも、スタジオの時と同じように

ヨガマットをしいて、

きっちり60分、自分でやろうと

頑張っていた時もあるのですが


今は、まずはベッドの上で5分〜^^

それだけでもけっこう、腹筋には効きますし

少しでもできている、それだけで十分

よくやっている、と思うようになりました。



人間関係も、細かいところを気にすると

いくらでも注目できてしまうけれど


何かを伝えたとして、ボールを投げたあと

その後の反応は、完全に相手の方のフィールドなので

どんなボールが返ってきても

それは、自分がコントロールできることではないですし


たとえ返ってこなかったとしても

さまざまな事情があると思うので


こちらの意図が伝わっていたなら

何かが間違っていないのなら


全体として、おおむね問題ないのだとしたら

まずはそれでいい、と


そのこと、やそのひと、といった外側から

自分の内面のほう、

私自身の中へ、

スッと意識を引いてみると


なんとなく、そのうちに

気にしていたようなことは、

小さくなっていくような、気がします。

文字にすると難しいですが..^^






私は日頃、デザインの仕事で

ほんの1mmの位置の違い、

ほんの1%の色の濃度の違い、など

意識する場面が多かったりもして


だからというわけではないですが、

完璧を求めることを、否定はしていなくて


自分のできる範囲で最善を目指しながらも、

ゆるくアバウトな考え方のほうが

落ち着いたり、心地よく感じるときは、


そう考えた方がいいな、と思っています。



ただ、色々書いていますが、

究極は、

おおむねわるくなければ、OK、だけど

たとえわるかったとしても、OK

なのだと思います^^


何もかもが、そのとき必要で

よくなるために起きていて


後から思うと、あのときのあれがあったから…

ということにつながっているので


一時的にそうみえても

見方次第で、“わるいこと”、

ではなくなる、からです。


何が起きても、どんな自分でも

常に大丈夫、そのままでいい。。


どんな自分も、二重まる!笑^^という..


いつもの結末になったところで笑、



拙い文章ですが、ここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


もう3月ですね。季節の変わりめ、

引き続きゆるりとやさしくお過ごし下さい…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?