見出し画像

【105日目・夕】心静かな時間を持てますように。千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.5.6

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10223409750014436/


なんというか、、、「心静かな時間を持てますように。」


祈りの時間でもあり、瞑想の時間でもあり、自分自身と共に居る、自分自身を見つめる時間でもある。結局それ、ほとんど一緒ですよね、ほとんど一緒なんですけれど、こう目的みたいなものをどこに特にフォーカスするかみたいな、、、「願う」のとかの方に意識をフォーカスしたら「祈り」になり、「ただ静かな時間を持つ」にフォーカスをしたら「瞑想」になり、「自分自身を見つめる」ことにフォーカスしたら「自分自身を見つめる時間」になる、、、やっていることはほぼ同じじゃないですか。

だから、どれでも良いのでそういう時間が持てますように、今夜そういう時間が持てますように。明日が満月なのでね凄く良いかもしれないですよね。明日が満月であることを考えると、感謝して喜ぶ時間にすると月の満ち欠けと連動するかもしれません。

月の満ち欠けのことを考えると、満月のときって自分が既に手に入れたものを喜ぶと良いって言います、新月のときはこれからは手に入れたいものを願うと良い、新月の願いってありますよね。満月は自分が既に手に入れているものに感謝すると良いって言いますので、そういう意味で、心を鎮めて何か感謝したり、手に入っているものを数え上げたり、それをしみじみと喜んだり、自分の幸運を、、、なんて言えば良いんですかね、、、自分の幸運を関心する、自分の幸運に感心する、「いや~それにしてもこの齢まで一回も交通事故会ったことないって凄いよね」みたいな感じ。「いや~この齢なのにちゃんと結婚できたって凄いよね」とか、、、まぁ「この齢」って付けなくていいんですけどね(苦笑)。「田舎に住んでいてこの職業でちゃんと食えているって凄いよね~」とかね(笑)、なんかそんな感じの、「定職に就いているっていうのは今の時代に強いよね」みたいな感じで、なんでもいいんですけれどね。


(「こんにちは。今日は休みでゆっくり出来ております!」というリスナーさんのコメントを受けて)何よりです。何よりです。良かった。ね、今日ゆっくりできていて嬉しいな~とかね、そんな感じで既に手に入っているもので、既に手に入っているものってどうしても軽く見がち。自分に手に入っていないもののことを、「あれが手に入っていない!これも手に入っていない!他の人みんな持っているのに!」みたいに、無いものにフォーカスってついついやっちゃうじゃないですか、ついついね。で、今日は、手に入っているもの、自分の横に既に居てくれるもの、「屋根のある家に住んでいる」とかね、その家がまあまあ気に入った間取りであるとかね、なんかそんな風な。良いお友達が何人もいるな、とかね。手に入っているものを数え上げて感謝して喜ぶ、っていうようなことを瞑想的な感じ。わたしの朝の瞑想動画とか観ていただいたりして、、、自分自身と共に居る、静かな、平穏な心で自分自身と共に居る、で自分を見つめ直して、そして何か感謝できるもの、喜べるもの、嬉しいなって思えるようなものを数え上げてみて、いちいち数えると共に「あぁ嬉しいな」って思う、、、っていうようなことをしてみてはいかがでしょうか?という直感がわたしの中から湧いて参りました。


(「当たり前は当たり前では無い事に気付かされてます、コロナ騒ぎのおかげさま。」というリスナーさんのコメントを受けて)本当にね、本当に。やっぱり、当たり前じゃなかったことに気が付きますよね。そうなると、今まだ当たり前みたいにあってくれるものが嬉しいなって思いますよね。学校が無い(※休校の意)ってこんな大変なんだな、っていうのに気が付いたら、、、(※一部音声が乱れています)、、、なんてありがたい、とかね、そういう感じで。「マスクが無い!」っていうのにこうワァーっとなってみたら「マスクが手に入ったってなんて幸せだ」みたいな感じで。無くなって「うぉ~」とか、無くなりかけて「こわっ!」って思うと、「ある」ことが感謝できますね。


自分自身と共に在れますように。

静かな感謝でもあり、自分自身を見つめもできる静かで平穏な時間を今日確保することができますように。

今日といっても残り数時間しかないけれども、その中でね5分でも3分でもいいのでそういう時間が持てますように。


深呼吸して、自分自身に注目して、自分の傍に居てくれているありがたい、当たり前のような空気のようなありがたいものを数え上げて感謝を噛みしめて、、、で、そんな時間を持とうとしたときに「いやいやいや!」みたいな感じで「でも、あれも手に入っていない!」みたいになにか浮かぶかもしれないし、「でも不安だ」「でも怖い」みたいなものも浮かぶかもしれないし、そういうのはそれで否定しないで、そうなったとしたら自分を見つめる時間として使う。「あぁ、わたしはこんなに不安がいっぱいあるんだなぁ」とか、「あぁ、わたしはこのことがこんなに足りないって思っているんだな。欠けているって思っているんだな。渇望感があるんだな。」とかね。自分を見つめる時間というのも十分素晴らしいので、もし、感謝しようと思って感謝どころじゃないことに気が付いたらそれをしっかり見つめる。

で、観察自我の大切さ、、、この間からずっと話しているんですけれど、「本当だ!怖い怖い怖い!」って振り回されるんじゃなくて、観察自我として思って「あぁこんなに怖いんだな、わたし凄く不安だったんだ、可愛そうに、大変だね、お疲れ様」って自分に言ってあげる。振り回されない。「あ~!本当だ!大変だ!」にならない。「そうなってる、怖い怖い怖い不安だ不安だ大変大変」って言っている自分を「怖いね、怖いね、怖くなっちゃうよね、当然だよ、世の中がこんなんなんだもの」みたいに言ってあげる。あの、「2つを持つ」って本当大事なんですよ、2つがあるとここでエネルギー交流が起こって癒されるんですね、ひとりカウンセリングが可能、ひとり傾聴みたいな、ひとりカウンセリング、ひとり対話ができると、ちゃんとカウンセラーに話を聴いてもらったときに近いぐらい落ち着いていくので、それを試してみてください。


みなさんが、今日少しでも静かで、自分自身と共に居て瞑想的な時間が持てますように。

その時間に、少し自分を見つめ、少し既に手に入っているものに感謝をし、少し自分内対話をして、癒されたりストレスが軽減したりしますように。

日常生活の中で、セラピー受けに行ったりとか、コーチング、カウンセリングのセッション受けに行ったりしなくても、自分が自分の横に居て、自分が自分と対話をして、自分が自分を癒してメンテしてストレスを減らすっていうことを少しでもできますように。少しやってみようとチャレンジできますように。そんな余裕がありますように。そんな時間を今日持てますように。

世界中の人が独りぼっちでありませんように。せめて自分だけは自分自身と共に居てあげられますように。そのことを通して、少し安心して、少しリラックスして、少しストレスが軽くなりますように。


・・・。


それはみなさん、良い夜をお過ごしください。

おやすみなさい。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行口座
14320-15455691 オオツカ チズ

(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】四三八(読み ヨンサンハチ)
【店番】438
【預金種目】普通預金
【口座番号】1545569



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。