見出し画像

断食のススメ。・・・大地の黒い女神の代理人としての投稿2020.12.9

春分、夏至、秋分、冬至、と時節の区切りの日に合わせて断食をやるようになって一年以上たちます。

去年も冬至に断食やってました。


なぜ、わざわざ好き好んで断食をするのか。

決してダイエット目的ではありません。


では、なぜ、なにを目的に、
お歳暮で各地の銘菓や名産品が届き、
会食の機会が増え
美味しい食べ物が周囲にあふれる年末に、
そんな物好きなことをやってるのでしょう?


理由は、


楽しいから。毎回、気づきが起こるから。


すっきりするからです。


体調が良くなるから。

理屈はわかりませんが、毎回必ず精神的にポジティブになります。

気持ちが軽くなる。

気持ちが明るくなります。


そして、太陽と地球が織りなす区切りの日に、
食べ物への感謝を改めて感じたい、と私の内側でうずく思いがあるからです。

食べ物を与え続け、養い続けてくれている地球に、大地に、改めて感謝したい。

大地の恵みに感謝したい。


そして、毎回、「食べなくてもそんなにつらくない」という確認になるから。

食べるのは喜びと楽しみと快楽のためであって、

食べないと死んでしまうからではない。


という確認は
とても、自由と自立をくれる。


お金のために追い立てられる感じを薄めてくれる。

私たちは、少しくらい食べなくても、
かえって体調が良くなったり気分が軽くなったりする。

「お金がないとご飯が食べられない」、ということを必要以上に恐れなくてもいい。


それを確認できるから、スピリチュアルを探求する人たちは古来から断食を修行の一環に入れていたのでしょうね。


自分を俗世にしがみつかせている執着を少し薄くする、弱くする手段。
それが断食。


あの有名な歌うカウンセラー心屋仁之助さんとは、彼が大ブレイクを果たす前からのお友達なのですが、

その仁之助さんにブレイクのきっかけを聞いてみたところ、そのお返事は「断食」でした。

仁之助さんによると、
「断食合宿に行って、なんや食べなくても死なへんのや!って思ったことが飛躍のきっかけになった」そうです。

「ないと思い込んでいたものが、実はある。愛も、カロリーも。ってことに気づいたんや。」
っておっしゃってました。

「なくなったら死んでしまう、失ったら大変なことになる、ってしがみついてたものがなくなっても、どってことない、と気が付けてから俺のカウンセラー人生が変わった」(記憶をもとにした意訳です)とおっしゃってました。


そんな、人生を変えるインパクトのある断食。


数日間水と塩しか口にしないような完全断食(私は何回かやりましたが)まで敷居の高いことはしなくても、
数日間一食抜いてみる、くらいから、

「食べない世界」を体験してみませんか?


「食べなくても大丈夫なんだ!」
「ないと思っていたものが実はあるんだ!」
「失ったら生きていけない、という思い込んでたものを手放してみてもどってことなかった!」

っていう体験をして、

世界を安心安全なものと認識を変えていきませんか?


良かったら冬至までの二週間ほどを、ゆる断食して過ごしましょう。


フェイスブックグループを作っているので、良かったらご参加ください。
「2020年冬至 ゆる断食の会」
https://www.facebook.com/groups/256495985466964



★もうすぐポリアモリーについて話すトークライブやりますよ!
ポリアモリーだけじゃなく、養子縁組やステップファミリーまで扱っちゃう!
良かったら聞いてね。
質疑応答もできるよ!
.
【拡大家族・・・愛が大きすぎて枠からはみ出しちゃった私たちの話 】
<オンラインZoomライブ presented by 陰のお金オンラインサロン>


<日時>
2020(令和2)年12月18日(金)20:00~22:00
※後日、録画視聴可能(有料)です。

<場所>
オンライン(会議アプリZoom使用)


詳細こちら。
https://www.facebook.com/events/397086288150871/

もうお申込み受付ています。
ぜひ聞いてみてくださいね!

画像1

画像は過去の写真ファイルから何か見つけて添付するシリーズ。

家族でお鍋しようとも、すき焼きしようとも、焼き肉しようとも、断食するときはする。

意志の力が試されて鍛えられる感じなところも好き。




●大地の黒い女神セッション 

1回40分 11,000円 

私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。

言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。

仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。 

オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。 

お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。 

詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/


●陰のお金オンラインサロン 

2,000円/月(入会初月無料) 

北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。 

女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、 本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。 

お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579




祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。