見出し画像

#15【離婚届出す前にコレだけはやっておいて】


相談メニュー決めに頭を悩ます
お金学アドバイザー
うえだちづるです^ ^

本日のお題
《名義変更》

こんなご相談を受けました
「ペット保険の契約者の名前の変え方を教えてください」

ん、、、、
人間の保険なら直ぐ答えられるんだけど
ベットは??????
うえだ、聞きまくりましたよーd( ̄  ̄)
結論は、人間のお手続きと同じだった
ペットは、家族同様なんですよねぇ
という気持ち
めっちゃわかるぅ
我が家の飼い猫
上田 梅(うえだうめ)
↓↓↓

今の時代
勝手にお手続きが出来ない様な仕組みになってるのだ!

回答としては
契約者の自宅に書類が届き
契約者が署名
次に、新しく契約者になる人が署名
そして、今の契約者の自宅と
新しく契約者になる人の自宅に
新しい保険証券が届く

さてさて
何故、今回この様なことを調べているかと言いますと
このお問合せの方
離婚をされたのでございます
家を出てくる時に
ワンコと2人で出てきたのですが
ペット保険の名義を変えていなかったことを
今さら発見Σ(゚д゚lll)
それなら、新しく入れば?
と言ったのだが
そのワンちゃん、ご高齢なのです
つまり!人間同様
年齢が高くなると、月々の保険料も
お高くなるのです


はい!
まとめますね

離婚する前は
オール名義変更するべし!
何故なら、保険は入る時も辞める時も
昔のように
勝手に署名出来る時代じゃないのだ

私の元には、日々
色々なお問合せが来ますが
ひとつ思う事
特にお金にまつわることは
入った人(担当者)に聞くのが1番
その担当者なら、あなたの契約内容も把握してるし、お手続きの手配も出来るのだ!

先ずは、私に聞く前に
担当者さんに聞くのが早い(笑)
なので?
保険屋さん?証券マン?
それよりも、トータルサポートのFPが
イチオシでございます

では
本日はコレにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?