見出し画像

言葉は刃物・・・

言葉は刃物・・・刃物と同じように使い方次第・・・人を救うことも出来れば、人に致命傷を負わせることも出来るものです。

女子プロレスの方が誹謗中傷を受け、自らの命を絶ったのではないか?というニュースを耳に致しました。内容については深くは存じません。ただご本人は、他人の言葉によって大変傷ついたことは確かなようです。

以前何度かお話し致しましたが、若い頃尊敬する恩師に「言葉は心して使え、言葉で人を殺すことも出来るんだぞ」と事あるごとにそう教えられました。
恩師自身が苦労多き人生において、幾度となく言葉によって傷ついた経験をお持ちだったようです。

さて、私自身も少しばかり波風の強い人生を送って参りましたが、その中で他人の言葉だけではなく、身内の言葉にさえ深く傷ついた経験があります。しかし、この歳になり振り返ってみれば、その言葉の多くは深い意味を以って発せられたものでは無いことに気づかされます。

ただ、言葉を発した人間は忘れても、受けた人間はその言葉を決して忘れることはありません。

昔の人は「言霊」ということをよく言いましたが、言葉は発せられた瞬間から、良くも悪くも独り歩きするものです。

個人同士の言葉のやり取りもそうですが、ネット社会に拍車がかかった今、文字通り「言葉が独り歩き」する時代・・・一時の感情や思いつきで発した言葉が、今回のように一人の人間の命を奪うことさえあるのです。

言葉は刃物です・・・本当に使い方次第・・・どうか心して使って下さい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?