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【2022年7月開講】中間応答ゼミ(化学)で学べること

こんにちは、(株)知財塾 運営チームです。
私たちは演習形式にこだわった、「知財実務で本当に使える」オンラインゼミを主催しています。

今回のブログでは、2022年7月開講予定の『中間応答ゼミ(化学・制野 友樹先生)』で学べる内容について、具体的にご紹介していきます。

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1. ゼミのゴールと学べる内容

本ゼミのゴールは、化学・材料系の分野における審査対応(いわゆる「中間応答」)のプロセスを体得し、拒絶理由に対する応答案と応答書類(意見書・補正書)を作成できるようになることです。

本ゼミでは、以下のことを学ぶことができます。

  • 化学・材料分野の拒絶理由(進歩性や記載不備)に対する応答方針を立てるための方法論

  • 上記の方針を第三者(お客様や発明者など)に提案する「分析コメント」の書き方

  • 上記の方針に則って、特許庁に提出する応答書類(意見書・補正書)を作成する方法

特許出願によって発明を権利化する仕事では、特許庁から指摘される「拒絶理由」への対応は避けて通れません。
特に、本ゼミのテーマである化学・材料分野では、明細書に記載された実験結果(実施例・比較例)が発明のベースとなっていることに起因して、進歩性や記載不備(特に実施可能要件やサポート要件)の拒絶理由に特有のパターンがあり、機械分野やIT・電気分野とは違った考え方が必要になることがあります。

知財塾では、拒絶理由の検討から応答書類の作成までの手順を体系的に整理し、細かなステップに分解した「演習ステップ集」を用意しています。
「演習ステップ集」は複数の小問で成り立っており、それぞれの小問に順番に答えていくことで、最終的な応答書類の作成に必要な情報が揃うように設計されています。

また、演習ステップ集と併用する「中間応答整理シート」も用意しました。
「中間応答整理シート」は、
(1) 拒絶理由の整理
(2) 本願発明と引用発明との対比分析
(3) 応答方針の検討・立案
を行うためのフレームワークを、Excelシートの形式にまとめたものです。

このような演習により、初めて中間対応を経験される方であっても、拒絶理由への対応を検討する手順応答書類を作成する手順を体系的に理解することができます。
また、既に他の分野で実務経験を積まれている方であっても、化学・材料分野に特有の方法論を体得することができます。

2. ゼミの具体的な内容

知財塾のゼミは、受講生が実際に手を動かして知財実務プロセスを体得できるように設計しています。
このため、ゼミ初回の前半ではファシリテーターから中間応答についての最低限のレクチャーを行いますが、その後は座学的なインプット中心ではなく、Googleドキュメントを使用した事例演習(アウトプット)と、演習結果に対するファシリテーターのフィードバックが中心となります。

ゼミのカリキュラムは、7月6日(水)~9月14日(水)の約2ヶ月半の間に、全11回5つの事例を扱います。
上記の「演習ステップ集」に沿って、拒絶理由への応答方針の立案と応答書類の作成を5回繰り返すことにより、中間応答のやり方をしっかりと身に付けることができます。

中間応答の花形である進歩性への対応はもちろん、後半の事例では、化学分野に特有の実施可能要件・サポート要件など記載不備への対応もしっかり習得していただきます。

取り扱う事例は、実際に出願・権利化された案件から理解しやすいものを対象としています。
いずれも化学・材料分野の事例で、有機化学、高分子化学、無機化学、材料化学など、幅広い技術内容の中間対応を経験していただきます。

具体的な事例の内容は、例えば以下のようなものです。
実際の拒絶理由通知を題材にして、どのように応答するかを検討していただきます。

● 本願発明の請求項1(ポリアミド組成物の発明)
【請求項1】
(A) 脂肪族ポリアミド、
(B) ジアミン単位とジカルボン酸単位とを含有する半芳香族ポリアミド、
(C1)ハロゲン元素を含む難燃剤、
(C2)難燃助剤、及び、
(D) 紫外線吸収剤
を含有するポリアミド組成物であって、
前記ポリアミド組成物のtanδピーク温度が90℃以上であり、且つ、
前記ポリアミド組成物に含まれる前記ハロゲン元素に対する前記(D)紫外線吸収剤の質量比{(D)/ハロゲン元素}が0.10超0.75未満であるポリアミド組成物。

● 拒絶理由(進歩性・抜粋)
 本願請求項1-24に係る発明と引用文献1に記載された発明を対比すると、前者は紫外線吸収剤を含むことが特定されているのに対し、後者はそのような特定がされていない点で両者は相違するが、ポリアミド樹脂組成物の組成を用途等に応じて適宜変更することは、当業者の通常の創作能力の発揮の範囲内のことであるし、耐候性等を改善する目的で、紫外線吸収剤を加えることも、周知の事項であるので(必要はならば、引用文献2の特許請求の範囲、段落[0007]、引用文献3の特許請求の範囲、実施例、引用文献4の特許請求の範囲、段落[0018]参照)、引用文献1に記載された発明において、所望に応じて紫外線吸収剤を添加し、その含有量を好適化することにより、本願請求項1-24に係る発明とすることは、当業者が容易になし得ることである
 そして、本願明細書を参酌しても、本願請求項1-24に係る発明が、引用文献1-4に記載された事項から予測できない格別顕著な効果を奏するとは認められない。

なお、ゼミ生の皆様には、オンラインチャットツールSlackの「知財塾コミュニティ」に参加していただきます。
Slackでは、ゼミごとにファシリテーターとゼミ生が参加するグループチャンネルを作るので、ゼミ時間内でのフィードバック以外に、Slackのグループチャンネル上でファシリテーターに質問をしたり、演習のアウトプットをチェックしてもらうことも可能です。

ゼミ内容をより詳しく知りたい方は、こちらのガイダンス動画をご覧ください。

3. ファシリテーターのご紹介

知財塾ゼミでは、指導者のことを「講師」ではなく、「ファシリテーター」と呼んでいます。

ファシリテーター:問題解決・アイデア創造・学習など、あらゆる知的創造活動を支援し、促進する役割を担う人
※ 日本ファシリテーション協会HPより要約

2022年7月開講の『中間応答ゼミ(化学)』では、制野 友樹 先生にファシリテーターをご担当いただきます。

制野 友樹
制野国際特許事務所 所長
特許業務法人 IPX カウンセル弁理士

経歴
大学院修了後、大手特許事務所に入所。その後特許業務法人 IPXの化学グループマネージャーを経て独立。7年間で無機化学、有機化学分野を中心に約400件の明細書作成及び約500件の国内外の中間処理を経験。その経験を活かし、拒絶理由を見据えた明細書作成を行っている。
博士課程まで化学分野の研究に携わった経験から、無機、有機の化学材料について深い学術的知識を有し、発明の発掘や、オフィスアクション等での学術的議論を得意とする。

執筆
・K. Kanie, Y. Seino, M. Matsubara, A. Muramatsu: "Size-controlled hydrothermal synthesis of monodispersed BaZrO3 sphere particles by seeding," Adv. Powder Technol., 28, 1, 55-60 (2017).

・Y. Seino, K. Kanie, A. Muramatsu: "Hydrothermal Synthesis of Ce-doped BaZrO3 Fine Particles and Their Three-way Catalytic Performance for Exhaust Gas Purification," J. MMIJ, 133, 6, 116-122 (2017).

その他詳細な経歴はこちら

制野先生は、無機化学・有機化学分野を中心に、国内外の明細書作成・中間処理の豊富な実務経験があります。
2021年11月開講の『明細書作成ゼミ(化学)』もご担当いただき、惜しみないノウハウ共有や丁寧なフォローアップで、熱いファシリテートをしていただきました。
今回の中間応答ゼミも、制野先生からフィードバックを受けながら、実際に手を動かして中間処理の実務に取り組むことにより、2ヶ月半という短期間で化学分野の中間処理の「スタンダード」を体得することができます。

4. 中間応答ゼミ生に向いている方

本ゼミのターゲットには、以下の方々を想定しています。

① 特許事務所や企業知財部で新しく特許担当者になった、実務未経験の方、または経験が浅い方
② 実務経験はあるが、改めて「体系的な中間応答スキル」を身につけたい方
③ 普段は別の分野の特許業務を担当しているが、これから化学・材料分野にも業務の幅を広げていきたい方

知財塾のゼミの特徴として、上記の通り、実務のプロセスを体系的に整理した「演習ステップ集」を使用する点があります。
実務を始めたばかりの方や日々の仕事に追われている方の中には、進歩性や記載不備の考え方、応答方針の立て方などをなかなか整理できていない方もおられると思います。
そのような方には、本ゼミを通して中間実務の全体像を把握していただき、拒絶理由に対する最善手を効率よく検討できるようになっていただければ幸いです!

また、近年は電気・機械・化学・バイオなどの複数分野にまたがった技術も加速度的に発展しており、従来のようにIT専門、機械専門というだけでは対応できない特許出願も増えてきました。
特に、化学・材料分野のように実験結果(実施例・比較例)を基にした発明の中間処理では、機械分野やIT・電気分野の実務者にはあまり馴染みのない「実施例ベースの検討」がしばしば必要となります。
本ゼミは、他分野の実務経験を有しつつ化学・材料分野に特有の中間応答スキルを体得したいと考えている方にもお勧めできる内容です。

ただし、大前提として、2ヶ月半で化学分野の中間応答スキルを習得するためには、毎週ご自身で演習を行い、ゼミに参加する時間の捻出と、絶対にゼミ内容をモノにする!という熱意が必要になると考えています。

そのエネルギーさえ準備いただけるなら、知財塾の特徴である

・通学不要、オンラインで学べる環境
・実務を想定した事例を使用し、STEPに分かれた体系的な学習
・ファシリテーターによる演習アウトプットへの的確な助言

により、短時間で中間応答スキルを大きく向上できるように講座をデザインしています。

中間応答ゼミ(化学)へのお申込みは、こちら「ゼミの受講を申し込む」(リアルタイム受講を申し込む)からどうぞ!

5. 自主演習コースについて

お時間が合わない方のために、「自主演習コース」もご用意しました。こちらのコースでは、ゼミに直接参加する代わりに、毎週のゼミ動画を視聴し、ご自分で作成した成果物についてファシリテーターから添削を受けていただけます。

※ 「自主演習コース」とは、ゼミの動画を見て実際に応答案、応答書類などを作成していただき、さらにその成果物に対してファシリテーターである制野先生よりフィードバックを受けていただけるサービスです。動画にはリアルタイムで受講するゼミ生とファシリテーターとの議論の様子が含まれていますので、「自主演習コース」だけでも疑似的なゼミ体験が可能です。

自主演習コースのお申込みは、こちら「自主演習コース(講評あり) を申し込む」からどうぞ!

6. おわりに

知財塾は、中間応答だけでなく、特許明細書作成、先行技術調査、商標権利化、意匠権利化、事業戦略提案など、様々なゼミを用意しております。

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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