【10/24月 20:00-】イマドキの弁理士試験ってどうなってるの?本年度受験生による本音トーク 【無料オンラインイベント】

こんにちは、知財塾運営です。
10月のオンライン知財イベント『チザイかたりば』のお知らせです。

令和4年度弁理士試験の口述試験が、10/22~24に行われます。

弁理士試験の志願者は2000年代後半には1万人を超えていましたが、その後減少。本年度の志願者は3558人と、ピーク時の約1/3となっています。

さらに合格者は志願者以上に減少しており、2010年度の最終合格者 756人に対し、2021年度は199名。200名以下の合格者は2002年の「知的財産基本法」成立以前の水準で、弁理士はレア資格に戻りつつあるようです。

そこで10月のテーマはこちら。

「イマドキの弁理士試験ってどうなってるの?本年度受験生による本音トーク!」
(開催日時:10月24日(月) 20時~21時、開催場所:Zoom)

☆参加申し込みはこちら:https://share.hsforms.com/1S1ltHVktQEOO783tayUgfQcm1c9

※フォーム申込者にメールで参加リンクをお送りします。

今年口述試験を実際に受けた弁理士試験受験生に、今の試験がどうなってるか本音で語って頂きます。

また、特別ゲストとして、ブログ「独学の弁理士講座」を主宰されている内田 浩輔弁理士、弁理士登録もされ、積極的に知財案件に携わられている河部 康弘弁護士の2名にも参加いただき、

「合格者ずいぶん減ってるけど、これって弁理士業界的にはピンチ?それともチャンス?」

という話も掘り下げていきます。

弁理士に何となく興味がある方、近年弁理士試験に合格された方、もっと以前に合格されたベテランの方、誰でも参加OKです。質問も歓迎、もちろん聞くだけでも構いませんのでお気軽に参加いただければと思います。

なお、知財塾では自称若手弁理士の会と共催で、今年も『弁理士試験 合格祝賀フェス』を11月26日にオンラインで開催予定です!

本年度の合格者だけでなく、すでに弁理士試験に合格された方も自由に参加し、みんなで祝えるイベントにすべく、準備中です。

また詳しくは知財塾のnoteやメルマガでお知らせさせていただきます!

<前回のオンライン祝賀会の様子はこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?