娘げさんのアニメが最終回を迎えた。

2年ほど前だろうか。
「娘げの日常」というYouTubeチャンネルのアニメ動画がおすすめで流れてきた。

娘げさんという方が、転職先での日常をアニメにしたもので、
職場の人たちを動物モチーフのキャラクターに描き、
一見ほんわか、でも中身は、多くの方が感じるであろう職場のモヤモヤ、人間関係、仕事に対する悩み、それに対する解釈の仕方など、
娘げさんの視点で、細やかに淡々と鋭く描かれている。

私が動画を見つけた頃、約2年前からアニメの動画は投稿されている。
最初のアニメ投稿は、娘げさんが転職した初日から始まった。
それが、先日ついに最終回を迎えた。

私は娘げさんの心情に共感が多くて、更新を楽しみにしていた。
娘げさんの視点は繊細で、よく職場の人間たちを観察されている。
そうして、自身が失敗したことや、改善したらいいこと、
先輩同僚たちがこうであったらなあとか、変化してきたことなど、
誰もが職場で抱えるであろう悩みや悶々とした思いを上手に描いているのだ。

仕事行きたくないーとか、
でもそんなかでも仕事を頑張れるようになって、そのきっかけはとか。
観ていて、私もぼちぼち頑張ろうかという気にさせてくれる。

先日更新された最終回では、娘げさんのやりたいことが見つかり、新たな場所で活躍されるとのことだった。
それに伴い、更新も今回で最後となる。

娘げさんの、周囲への観察眼や感じ方、捉え方、
そしてアニメーションの雰囲気ももちろん好きだったため、残念であることは否めない。
でも、この約2年間、娘げさんの日常を覗かせてもらってきた中で、娘げさんがやりたいことが見つかったというのは嬉しいことだった。


私はここ1年ほどで人生が変わった。
仕事をやめて、フリーターして、好きなようにやってやるぞとなって、
開業届出して、でも体調崩して本腰入ってなくて、バイトに意識持って行かれて。
そんな中このタイミングで、この動画を見られたことが、私にとっては良かったことだった。
一呼吸おいて、好きなことやるか、うん、って思えた。

私も私の道を行くんだー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?