見出し画像

千由家、家を買う(0)

トイレの怪(後編)を読んでくださった方は、事の経緯をご存知だろう。色々キレた末、出した結論が、家買うたるわぁぁぁーだったことを。

わたしは、昔からこのパターンが多い。キレてから衝動的に物事を決めてしまう。怒りのパワーというのは凄い。(人ごとか)

大昔、カナダへ、ワーキングホリデーに出かける計画を立てていた。正社員で勤めていた会社に、ギリギリまで勤める予定だったが、辞める予定の8カ月前、上司とぶつかり大喧嘩。勢いで、こんな会社辞めたらぁぁぁぁと退職を決めた。家に帰り、母に事の顛末を話すと、母の顔が青ざめた。退職を決めたのはわたしなのに、まるで母が事の当事者のような悲痛な面持ちで、わたしにこう聞いた。

「行くまでにまだ8カ月もあるのに、あんたどうしてん?」

知らんがな。もう決めたし。ムカつくし。あの時のわたしは、怖いもんなしだった。どうにかなると信じて疑わなかったのだ。若いっていいね。えへへ。そして、どうにかなると信じていたわたしは、間違えてなかった。有休消化で休む間に、会社の保険を使い歯医者に通っていたら、その歯医者に「歯科助手募集」の張り紙が。未経験者ウェルカムぅぅぅーって書いてあったので、治療後、先生に直談判。バイトの扱いであったけれど、無事採用された。会社を辞めるまでに次の仕事を見つけたので、まるで計画してそのようにした形になった。

いいえ、計画していませんでした。行き当たりばったりで、たまたまラッキーでした。

他部署の知り合いや、同期に聞かれる度に、念仏のように繰り返した。

歯医者の仕事は楽しかったし、会社を辞めたあとも引き続き歯を治していたので、社員割引、待ち時間なしの待遇も受けた。えへへ。結果よければ全てよし。オーライ

今まで、何度も怒りによる衝動により、物事を決めたが、運良く「わたし、失敗しないので」状態だ。なので、今回も失敗しない!とカラ元気を張っていこうと思う。

と言った側から言うのもなんだけど、既に結構めんどくさくなっている。(おい)
買うにあたり、色々調べ物をしていたら、知らなきゃならない事が多過ぎて、頭がパーン状態だ。土地の選び方、ハウスメーカーまたは工務店の選び方、どのような家が良いのか、税金、相続まで調べていたら、頭がパーンってなるのも仕方ない。おまけに、各ハウスメーカーは、こんなにも悪どいので、このメーカーに頼まない方がいいとかも読んでしまい、欠陥住宅になってしまったらどうしようの、不安と心配もパーンで色々パーンにやられている。若い時程のバイタリティーもないので、既に息も絶え絶えである。みんなが若いうちに家を建てる利点は、ローンだけじゃない。こういった諸々のストレスに耐えうるからなのではないか。こんなおばさんになってから、この諸々のストレスに耐えられるだろうか。なにせ、夫はドイツ人。しかも、17年も日本に住んでるのに、日本語が出来ないあんぽんたん。戦力としては、10のうち、良くて3ぐらいだと思う。ほぼほぼのめんどくさいことを、ワンオペする世界が待っている。育児もワンオペだったけど、あの頃は若かったからなんとかなった。あれから無慈悲に時は過ぎている。最後まで頑張れるかはわからないが、頑張るしかないので、なんとかやり遂げよう。

何にも進んでないのに、記事を書いたので、カッコ内は、(0)と番号をふった。なるべく少ない番号で、家が建つといいなと思っているけれど、世の中そんなに甘くない気はしている。

どうしよう、(125)とかになったら、、、(心配性発動)


※イラストお借りしました。masaru12さんありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?