見出し画像

運転免許更新

某日、もう何回やったかわからない運転免許の更新に出かけた。18歳で免許を取り既に34年目。カナダにいた1年とドイツにいた2年は運転を全くしなかった。ひとえに右車線走行が怖かったから。その3年を除いても既に30年とは自分でも驚く。

長年運転はしているが、運転は好きじゃない。否応なしに必要に迫られ、未だに運転している。是非とも宝くじを当てて運転手を雇いたいもんである。私は大の方向音痴だ。ナビゲーションがあっても迷えるのだ。将来AIが発達してナビが最新のものになったら「チッ」と言われるぐらい間違う。都会で道に迷うとめんどくさい。時間によって入れない道、一方通行、Uターンできない道などがあり、交通量も多く路肩にちょい停めてとかも出来ない。駐車場も少ないし、あっても狭い。駐車出来ないタイプのドライバーもいる。そんな人に限ってどでかい車に乗っているのだ。



軽に乗れ軽に!
小回りきくぞ!



そこに駐車場があるのにその前に(路上)駐車したり、交差点に駐車したりするルールを守らないタイプのドライバーに度々遭遇するので、その度にきぃぃぃぃーとなる。歩行者やバイク、自転車などもそこに合わさってくるので、非常に危なく田舎で運転するより緊張する。

5年前に免許の更新に行った時、目が悪くなっていて自分でも驚いた。視力検査で危うくパス出来きないところだった。視力検査は「C」の空いているところを右だ左だ上だ下だと言わねばならないが、その時の私は間違いまくりであった。視力検査担当のおじさんがいい人で、何度かチャンスを下さったからなんとかなったが、一旦今日は帰っていただいてメガネ作って出直してくださいという事態スレスレだった。故に今回は既にメガネを作ってあったので持参した。今回はもしかしたらダメかもしれないと思いメガネを持参したが、そんな時に限って見えてしまう不思議、一個も間違いなしにスルーした。30分の講習を受けた後、無事新しい身分証明書をゲットした。毎回思うが


免許の写真てなんで犯罪者みたいに写るん?


今回も犯罪者みたいな写真で無事免許完成。


何枚か撮って選ばしてくれ!!


ここで皆さんにお知らせだ!(いきなり)

【悲報】と【朗報】どっちからいく?私は【悲報】から聞くタイプなのでそっちから言うわ(勝手にして)

【悲報】
2024年2月1日より、免許更新には予約がいります。(高齢者と僻地は例外あり)

めんどくせー。

【朗報】
いつからかは不明だが(私が再交付受ける5年後は確実に)これからビデオ講習はなくなるそう。家で見てから来てねだそうだ。

だいぶ時短になっていいね。

あと講習中はスマホ厳禁だぞ。今日誰か怒られていた。結構キツめに。大人になってから、みんなの前で怒られるとめっちゃ恥ずかしいから気をつけような!


※イラストお借りしました。marine_designさん、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?