見出し画像

千由家、家を買う(4)

某日、またもやハウスメーカー巡り。今日は、C社。 

予約なしで行ったら、なんと入社5ヶ月目の新入社員の女の子が担当に。え、ちょっと待って。このままこの会社が気に入ったら、新入社員さんと家作るのか!?一抹の不安が過ったが、まずは話を聞こうではないか。

我が家は、地震が怖くて、ダンパー入りの鉄骨が希望だったのだけど、そのタイプもあるし、同じ耐震性で木造も負けてませんと言うことで、両方見ることに。一連の話を聞いた後、気密性について質問したら、ちょっとズレた答えが返ってきたので、「ん?」となったら、向こうも「ん?」ってなった。なかなか可愛らしい女性で、若いから臆する事なく「わからないので聞いてきます」と言って上司のところまで飛んでいった。わからないことを、素直にわかりませんと言えるのは、良い。上司登場。でも、上司、あと10分で予約のお客様のとこに行かねばならぬということで、早足説明。わたしは気密性が高いほうが、年間の冷暖房費のランニングコストに差が出ると思っているんだけど、今まで回った大手ハウスメーカーは、イマイチ気密について力を入れてない印象だったので、それも聞いてみた。曰く、気密性を上げると壁の中に結露が起こりやすくなり、ひいては家を痛めるので、あえて空気を通すようにしているが、凄く寒い暑いといったことは、起こらないようにテストされているという答えだった。それと、だいたいの大手ハウスメーカーだと、何処かが凄く劣るというわけでなく、だいたいそんなに変わらないので、あとはお客様のテイストに合わせて選んで欲しいと言われた。

むむむっ。
今までのハウスメーカーは、是非うちで!!うちが1番でっせ!!ってのが多かったから、ちょっと新鮮。

木造の方の建物も見に行ったら。やーん、凄くいい。今までのハウスメーカーの展示は、300平米ですとかでいまいち現実味がなかったのだけど、今回の木造の建物は40坪。急にリアルさが増す。特に良かったのがキッチンで、わたしの希望は、アイランド型だったんだけど、この家についてたのは、コの字タイプ(Uタイプ)。

え、このキッチンめっちゃいい!
作業スペースも広くて、作業しやすそう!アイランドもいいけど、これも捨てがたい。

なんか、違う迷子の道増えたっぽい・・・。

その家には中二階があって、なんとそこには、天井まで伸びる造作の本棚が、だ、だーん!!空きスペースには、座り心地が良さそうなフットレストがセットになった椅子が、どーん!

こ、これは!!
子供の時に、将来はこんな家に住みたいと夢に見ていたやつではないか!これを見るまで忘れていたよ。

勿論、地震が怖いので、天井までの本棚なんてつけるつもりはないけれど、地震が絶対起こらないとこだったらこのパターン欲しかったぁぁぁ。

わたし的には満足したけれど、夫は、耐震性に優れているA社がお気に入りのようだ。

そうそ、ここにきて夫とぶつかる事が多い。これ、新築あるあるらしい。ハウスメーカー探しだけでなく、土地探しもぶつかる。お互い求めてる事が違うから。夫は、少しぐらい不便でも、景色が良くて広いところがいいらしい。

は?
あほちゃう?これからどんどん年老いて行くのに、不便なとこに住んだら、あとあと困るだろうがよぅぅぅ。夫は、目先のことしか考えないし、楽観的すぎる。反対にわたしは、心配性すぎるところがあるので、そりゃぶつかるわな。しかし、腹が立つ。ハウスメーカーや不動産屋以外に、身内からもストレス受けるなんて。くそぅ。

冷静に考えて、ぶつかってもいいことないから、うまく誘導して行く作戦に切り替えなければならない。

名付けて!!
敵は本能寺にあり作戦!!!

まだまだ続くよ!!

(涙)


※イラストお借りしました。 jasuさん、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?