見出し画像

千由家、家を買う(10)

ヤバい、もう10話目やん。さぶいわ。

某日、耳のパリパリが治ってきたので、次の物件を見に行くことに。

①予算内の土地、駅まで6分
②築1年何があったん?中古物件、駅まで6分

①は、私道を含むからちょっと面倒くさい。あとは、前に話したセットバック付き。セットバック後の前面道路が、4メートルしかない。これも都会に多い。わたしは、田舎育ちで広い道が通常だし、東京来てから住んだ場所もこれほど狭いのは初めて。不動産屋に言わせると、4メートルあればオッケーですよて言ってたけど、今時の車の車幅2メートル近くあるで?!すれ違うのは絶対無理やん。といっても、この物件、どんつき(突き当たり)にあるので、多分お隣さんぐらいしか、ここまで入ってくる、または出てゆく車はないかもしれない。真四角の綺麗な土地なのは良い。私道があるのがネック。私道は税金発生するし、共同で持つから、近所がヤバい人だと面倒らしい。ぐぐぐ。

②見に行ったら、オーナーさんもいた。オーナーのお父さん、無茶苦茶いい人そう。値切るの辛い(そこ?)今住んでいるところより20平米ぐらい広い。広いのに、あまり広く感じない。なんでー。たぶん、壁紙の色が薄いモスグリーンで、マホガニーやら、ウォールナットの床のせいかもしれない。めちゃくちゃこだわりがあるような作りが、空間を狭く見せている。というか、今現在住んでいる所を設計した人が、たいぶイケてる設計士さんだったに違いない。この家本当によく出来ている。特に2階にあるLDKは、天井高く作ってあって閉塞感がない。見に行った物件のキッチンも、めちゃくちゃこじんまりしてて、わたしが求めているのとは違った。にゃーうまくいかないにゃー(突然の猫)

帰宅してから、夫と相談。まず、②はなし。なんだかピンとこなかった。SUUMO見てるときは、これだ!私の求めているのは、この物件に違いない!と思っていたのに。何事も期待が大きいといかんね。というか、SUUMOの見せ方も悪い。ワイドで撮った写真は、どれも実物より良く見える。期待値上げてくの、逆効果じゃね?

夫と話しながら、いかに今の家がいいかの話になる(どういうことやねん)この家、図面サイズより大きく見える。他の家を見ても、やっぱりうちねとなる。実はC社の建売物件にも行ってみた。この設計士だけはパスでと思う中身で(失礼)もちろん購入はなし。比べても、今の家がイケてんのよね。もう、いっそのことオーナーに頼んで売ってもらうか?となったけど、個人売買になると相場より高くなるらしい。既に築11年の物件を手に入れるのは、どうなんやろとなってまたグルグル。 

わぁぁぁー
また、耳、パリパリなるわー

今の所、耳のパリパリは治っているけど、今朝から右目が結膜炎中。

なんなん!?
これもストレスなん?
やめてー。


(数日前のことなので、今の目の状況は、よくなってます)


※イラストお借りしました。haaakusyonさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?