見出し画像

人との出会いであなたの収入、集客は変わります

才能をお金に換える「ペルセウス」大和です。
自分のコミュニケーション能力を考えたことがありますか?個人で事業をしている方は、「集客」に重点を置くので、友人関係はとっても大切です。

事業主でも、学生でも、サラリーマンでも誰とどのように交流し時間を過ごすか。これが実は自分の成長度を決める重要事項です。

人生の中で誰と出会うか

もっというと人生の中で誰と出会って、どのように影響を受けて自分が気づき変わっていくか。
これによって、人生のあり方や、収入すら違ってきます。
私はよくビジョンワークの中で「鯛戦略」とよんで、その実例をご紹介しています。

鯛戦略

つまり、鯛のいるところへ行きなさいという戦略です。

例えば私はJC(青年会議所)に37歳から参加していました。25歳から40歳までの国際的な青年経営者の会です。実質的には地域ボランティアですが、有名企業の経営者や政治家として活躍している方がメンバーです。

「私JCです」というだけで日本中のJC経営者が「僕もJCです。息子も今活躍しています」とそれだけで旧知の友人のような扱いを受けます。

40歳で卒業ですが、それからもJCの信頼は固く、今でも「会社の採用」の仕事はJCがらみで入ってきます。またその先で紹介していただいてもいます。それだけ一緒に活動した人間は信頼のおける人物となります。

派遣社員だったAさんは私が薦めた心理学系セミナーで出会った経営者と時間を過ごすうちに、その経営者の会社で正社員として働くことになりました。自己啓発など、自分に投資する前向きなセミナーで出会う方はお互いに向上心に溢れています。ここでの出会いが、転機となったのです。

私はゴルフが好きです。銀行主催のコンペに参加したら、その日一緒にラウンドした医者と意気投合。投資してくれて恵比寿で岩盤浴ビジネス経営することができました。

私のビジネスはかなりゴルフからのお知り合いに今でも支えられています。ゴルフの好きな人に貧乏な人はいませんから(笑)鯛戦略成功!

ブログを書くよりも効果的

個人事業主の方は、ブログを書くよりも効果的な「集客」がこの「鯛戦略」に通じます。

先月はフラワーデザイナーの方にこの戦略を提案したところ着々とお客様をリピーターにしています。

・鯛のいるところへ行く
・そしてその時に「大人としてのコミュニケーション」ができることで
リピーター、ファンとなってくれます

それがあなたの収入すら決めているのです。

ただ出会っていても、そこでの「大人としてのコミュニケーション能力」がないとその縁を発展させることはできません。

人には与える力がないと人は離れていきます。
新しい季節、出会いを大切にしたいですね。

鯛戦略と大人としてのコミュニケーションは5月のビジョンワーク「人脈は金脈」で教えています。


◆【メルマガ登録】でイベントご案内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?