見出し画像

人生を変えるかもしれないコミュ障の夢

誰かの力になりたいけど、何をしていいかわからない。
やりたいことがあるけれど、そのための力が足りない。

なにかしたいのに、
どうしようもないまま日常に埋もれていく。

なんかもったいないな~って思いながら
頑張ってる人を見て、ただ焦りを抱えて過ごす。

そんな環境を変えたい。

このnoteを読むと

私なんてちっぽけだ。
だから、何も変わらない。出来ない。

と、いう『 当たり前』が変わります

そうか💡
夢は1人で叶えるものだと思ってた!!

ちっぽけでダメな私だからこそ
大切にしたい想いに気付いた、そんなお話。


「誰かがやってくれるだろう」からの脱却



こんにちは!ちゆきです。
見出しが物々しくて自分でビビってますww

私は現在、夢叶交流会 という
【商品を売り込むのではなく、新しいビジネスを生んだり協力し合える仲間作りのキッカケになる】交流会の開催運営チームのリーダーをしております✨
(↓こんな感じのやつ~!!)


4回開催していて、平均すると30人くらいが参加してくれてます💓
参加するとオリジナルの珈琲が飲めるという、ちょっと変わった仕様☕
これがまた美味しくて話題に✨

いい感じに盛り上がっておりますが、
最初から順風満帆に形になったわけではないのでした…!



情けないリーダーの話

情けない話をしていくのですが、
実は、この夢叶交流会
企画してから一度転覆しているんです。

原因は、リーダーである私の力不足でした。

昨年10月に企画が立ち上がり
運営は12人のメンバーからスタートしました!

リーダーを決めるとき、
「こんな交流会にしたい!
だからリーダーをやらせて欲しい!!」
と、いうような熱意で手を上げることはできませんでした。

私はもともとコミュ障で、旗を持つなんて苦手。
計画を立てることも、その通りに進行することも苦手!
出来れば誰かにリーダーをやって欲しい。
私は支える方が得意だからサポートなら全力で出来るの!!!
お願い、誰か引っ張って…!!

そんな気持ちで立候補を待っていると。

「自信はないけどみんなのために頑張りたい」と
副リーダーへの立候補が上がりました。

私がそのポジションやりたかった…っ!!

激しく後悔するとともに、
誰かが立候補してくれて初めて
「やりたい交流会の形がある」ことに気付きました。

(このまま誰かに任せてしまっては、
想い描いている会は形にならない…)

そんな焦りに駆られて
勢いでリーダーへと立候補したのです。
でも、心の中では迷いだらけ。
(私なんかにリーダーは務まらないかもしれない)

全面的に頼りないまま、
私自身が自分を信じられないまま
企画を引っ張っていくことになりました。

11月『今年中にまずはコミュニティのメンバーだけで、プレ開催をしてみよう』
はじめて主催する交流会。まずはやってみないとわからないもんね!

自信はなかったけれど、交流会をやりたい気持ちは空回るくらいにありました!
目標を決めて、役割を決めて、形にするための会議を重ねていきます。苦手がたくさんある私は特に、みんなの協力が必要不可欠でした。

「みんなはどうしたい?」
「みんなはどう思う?」
「あの人はこう思うかもしれない…」

気にしいの私と副リーダーは、
細かく『みんなの意思』を確認していきました。
聞かないと不安だったんです。

私のやりたいようにやっていいの?
みんなはこの方向性で大丈夫??

進め方についてこれているだろうか。
本当はやりたくないことを押し付けていないだろうか。

私はみんなを引っ張るリーダーにはなれない。
だから、みんなと一緒に成長していくリーダーになろう。
そう思って行動しているつもりでした。

今になって思えば
【みんな】という掴みどころのない意思に気を遣い
本来、目標に向かって行かなければいけない視点が
近くに落ちて右往左往。
進む先もボヤけていた気がします。

12月、そんなボヤけたままの企画は、
メンバーの向き合い方にバラつきを生み
その熱量が不満につながっていきました。

それぞれに役割を任せたものの
みんながみんな、全体像を把握できず
運営の空気もなぁなぁになりました。

結果、不安と不満を抱えたチームは一度解散。
再結成をする形になりました。

【形にしたいことがあるのに、
そのために必要な能力が私にはない】

そこに気づき、
どうしようもなく悔しく、惨めな気持ちになりました。

一度は「一緒にやりたい」と言って私にリーダーを任せてくれたメンバーが、「辞退」を選ぶことになった申し訳なさ。
「力になりたい」と言ってくれたのに、活かす場面も作れなかった…。

自分のちっぽけさをすごく感じたし。
「私なんかやっぱりダメだ」という
いつも自分を縛り付けていた言葉が浮かびました。

むいていないから諦める。
そんな選択肢もあったのかもしれないけれど。

ここで諦めるのはイヤでした。

ずっと環境を変えたいと思っていて
誰かにパスしてしまったら何も変わらない。

今度は私のワガママで、リーダーをやりたいと思いました。

もう、こんな悔しい思いはしない。
【夢叶交流会は私が形にする】

能力がないなら学ぼう。と、
いつか変わる予定なら、今、やってみよう。
何もできない私は、成長する腹が決まりました。


最終的に、運営としては私を含めて4人が残りました。


再始動


さて、再始動。
12人いたメンバーですが、
4人となって「どこまでやれるか」会議です。

こうなって初めて私は、正直に不安なことや
どんなことがしたいのかを伝えることができました。

「やりたいけど、出来る気がしない!!でもやりたい!」

どんなワガママだよっww

とても大人の会議での発言ではないのですが
ここで「じゃあですね…」と拾ってくれるのが
今の運営のすごいところなんです。

「ちゆきさん、やるって言ってください。
私たちは出来るって、一言決めてください」

リーダーはそれでいいんです。

よこにゃんの、その一言でした。

よこにゃん
「計画や流れを
一通り考えますから任せてください。
 当初の予定通り、今年中に一発やりませんか?」

私「やります!!」

その場にいる全員が
誰も無理って言わなかった。
それはむちゃくちゃだよって言わなかった。
この人数で、残り一ヵ月を切ったこの期間で、
交流会の第一回が成功したら面白いよね!って。

ちょっときついかもしれないけど、頑張ろう。って。

私がそれまでに抱えていた不安とか、弱音とか
自分のためでしかなかったと思った。
気を遣っているつもりで
みんなを信じられていなかったのかもしれないさえと思った。

何かを形にするために動くっていうこと。
行動で応えるっていうこと。

それまで発想になかったモノを感じた。

そして、みんながその気になったら早い!!

具体的にやるべきことが見えて
「何のために、今、これをやるのか」
わかって動けるから準備が進む。

私自身もいっぱい学ばせてもらいながら
仲間の力を借りながら
12月20日(月)  21:00~
はじめての交流会を開催することができました!!


全く締まらない司会進行

準備をして、さぁ当日…!!
zoomを開いても参加者が来ない??

あれ??と思って確認すると
入室コードを間違えて伝えている
というミスをやらかしておりました。

犯人は、私…っ!!

なんでこうも人の足をひっぱるんだろう。
やっぱり私はダメだ…

と、いつもなら落ち込むところなのだけど
開催時間があと数分と迫っている以上
とにかく連絡するしかない!!

参加者の皆さまへDMを送り
あわただしくも全員顔を合わせることができました。

「みなさんっ、開催そうそうにご迷惑をおかけして申し訳ございません…!!お集まりいただいてありがとうございます~!!」

最初の挨拶から
申し訳なさと感謝の半べそ状態で始まりました。

そこで救いだったのが、
みなさん笑顔で居てくださったこと。

「私も緊張していたので、
ちゆきさんのおかげでリラックスできました」
なんていう優しいお言葉までいただき。

私もしっかりやらなきゃから
みんなに楽しんでもらいたいモードへ
切り替わることができました!

みなさんのご協力に助けられて
初回の交流会は大成功✨
アンケートでは満足度、「次回も参加したい」で
100%をいただくことができました。

ダメな部分も受け入れてくれる人たちがいる。
リラックスして楽しめる場所がある。

そんな時間を過ごすことができて感動しました。

こんな風に支えてくれる人がいるって幸せ。
こんな風に誰かの力になりたい。

交流会の一番小さな目的と
そんな「あったかい発見」を
大きな輪にしたいなと、改めて思いました!!



おもいやりでつながる人を増やしたい


「今年中に100人規模の交流会をする!!」

これは夢叶交流会が掲げている目標です。
でも、ただ『人数は多い方が、派手でいいじゃねぇか!!』と
数字を追いかけて設定したものではありません。

毎月開催していく交流会の中で
お話してときめきを感じた人。

この人の力になりたい
あの人たちと一緒に仕事がしたい
このメンツが揃ったらどんな面白いことができるんだろう!

お互いが興味を持ち、可能性をかけ合わせ
苦手を得意で埋め合えるような関係。

「この交流会に来ると何かが生まれる」

そんな期待をもって集まれる場所で在りたい。
その期待を叶えられる場所で在る。

(応えるはちょっと違う気がする…!伝われ、ニュアンス…!)

というのを、具体的にすると
「100人の交流会」という表現になりました。

100人いれば100通りの考え方や感じ方があって。
求めるものもそれぞれだと思う。

だからこそ、いろんなコミュニティの人が行き交って
必要な情報や環境や仲間を見つけられる場所で在りたいなぁ!
自由に、お互いがチャンスを作り放題な場所。

「こんなことをしたい」という夢を抱えた人に対して
興味を持って耳を傾け、「どうやって現実にしようか♪」と
ノリノリで向き合える世界観って素敵じゃないですか( *´艸`)

もちろん、スキルや能力を交換するばかりじゃなくて
「いいね♪それおもしろいね♪」って
ワクワクしながら頷いてくれる存在もめちゃくちゃ大事💕
企画に楽しく参加してくれる人が居てこそ、盛り上がる✨

そんな空間を、みんなで作りたい。

ちっぽけな私だからこそ気づけた
協力しあえる「ありがたみ」と「楽しさ」を
みんなで共有したいと思ってます。

美味しいものは、みんなで食べるから美味しい
って、おばあちゃんが言ってた!!

あとね、

これは自己満足になってしまうのかもしれないけれど。
もともとめちゃくちゃコミュ障でダメダメなリーダーだった私が、
「夢が叶う交流会をやりたい!」と学んで、挑戦して、
仲間に支えてもらったり、参加者のみなさんに応援してもらって
ほんとに100人集まったら、とんでもないことだと思うの!!

1人では到底叶わないようなことでも
誰かと一緒なら叶えられるって証明したい。

きっと、それは私だから出来ることじゃなくて
『人の力になりたい』っていう想いに出会えれば誰でも出来ることだから。

いくつになっても
人をまとめる能力なんかなくても
ヘタレでも
夢は叶えられるんだよって証明になる。

「そんな大げさな🤣」って思われるとしても
私は息子に「一生懸命やったら夢は叶うんだよ」って
実際の経験から教えてあげられる♪

と、いうことで、
私が最初の「こんなことしたい」人と仮に、設定してですね?

「こんなことをしたい」という夢を抱えた人に対して
興味を持って耳を傾け、「どうやって現実にしようか♪」と
ノリノリで向き合える世界観って素敵じゃないですか( *´艸`)

もちろん、スキルや能力を交換するばかりじゃなくて
「いいね♪それおもしろいね♪」って
ワクワクしながら頷いてくれる存在もめちゃくちゃ大事💕
そんな空間を、みんなで作りたい。

皆さまのお力を貸していただけますとこの上なく嬉しいです…!!

と、いうところで!

私の「思い込み」が変わった話でした。

【夢は一人で叶えるもの】と思っていたけれど
みんなでもっと大きな夢を叶えてもいいと思えました💓

ちっぽけでいいのよ。
誰かの想いに「いいじゃん、頑張れ!」と思ってくれるだけで。
それが大きな力になるんだよ❤ありがとう💓


また、一緒に夢を叶えてみたい方を募集中です✨
Twitterをメインに活動しておりますので
仲良くしてくださ~い💓
( *´艸`)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?