見出し画像

三点倒立できるよ!

一日20秒だけど、なかなか強い運動。
これで抜け毛の改善、予防、脳にもいいなら、できるだけ続けたい。
ムラトミさん、ありがとう!

数年前から、お風呂に入る時に、必ず湯船に潜らなければ気が済まなくなった。

頭だけ温度が違うままなのが耐えられなくて、入浴中に何度か潜る。
これもなかなか強い運動。
顔圧が上がるし、肺呼吸の生物には毎回緊張感の走るもの。だから具合が悪い時はできないけど、身体にいいのを感じる。
ああ、、なんで人間はえら呼吸を忘れたんだ。。と、今更どうしようもない退化の虚しさに溜め息は出るけど。。

外を歩いていて寒くない時期は、時々プールに行くけど、春が終わる頃に半年ぶりくらいにプールに行くと、やっぱり最初は緊張感高い、怖い…

もともと、私は学校では25メートル泳げたことない金槌で、小さい子どもとプールに行くようになって初めて、25メートル泳げるようになった!嬉しかった♪
大人になると、壁蹴るだけで、5メートルくらい進むしね。
学校と違って、次々泳がされるわけじゃないし、ゆるゆると好きなように水に入っているのはとても気持ちがいい♪
顔を水につけないウォーキングと、泳ぐのはやっぱりハードルが全然違う。
水泳は強い運動。
お風呂で毎回潜るのは、半年ぶりの高いハードルをかなり下げてくれる。

「水を縫う」という小説、とっても面白かった。
年老いた女が水着なんて…の殻を破って、74才で自分の気持ちに素直になる勇気を出して、水泳を始めるお婆さんの話、とても嬉しくなった。
ちょこちょこ水泳、続けていきたいな。

そして、絶大なるリクエストにお応えして(😅😅😅)私の勇気のリハビリシリーズ、アコギ弾き語り、相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」アップしてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?