見出し画像

【アニメ感想】赤毛のアン‥からの【映画感想】帝一の國

ちょっと似てるなーと思ってたけど、昔のラーメンズを久しぶりに見てて、ひっどいネタ「ブラザー」の頃の小林賢太郎さんて、サイコーに藤原道長(柄本佑さん)に似てるなーと思った。
ポロやバックギャモンが平安時代にあったなんて!

赤毛のアン‥

ちょっと年がいってからの子どもかな?に見える親子は、スパイファミリーじゃないけど、実は親子ではない。

夫婦ではなく、兄マシューと妹マリラ。
そして娘ではなく、マシューも老いて来たので、働き手として孤児院から男子をとるつもりが、手違いで女の子アンが来てしまい、一緒に暮らすことになった3人。

子供の頃、アニメ放送されてたけど、私は見てなかった。
見なくて良かったと思う。

マリラの作る料理が、あんまり美味しそうだもの!
放送当時に見てたら、あまりの羨ましさに、どんなにのたうち回っただろ😅

今は野いちごのケーキだとか、スコーンとか、普通に買えるし、自分でももう簡単に作れる♪

画像は自家製スコーンの朝食。オーブンで焼きたてのスコーンは、外サクサク、中はふわふわ♪この日は、ブルーベリー、クリームチーズ、メープルシロップを添えて。
これを頂きながら、赤毛のアンを視聴する時間は至福✨

少女アンの感受性の高さ、想像力の豊かさが本当に大好き❤️
でも、これも子どもの頃見なくて良かったかもなぁと思う‥ アンのような友達がいたらどんないいだろうと思う反面、周りからのいじめや、大人からの抑圧は酷くなったと思う。私もアンに近いからよくわかる。

「ま〜いつまでもペチャクチャよく喋る!頭がおかしくなる!少しは静かに大人しくおし!」大人からはそう言われ、アンが「まあ!見て!」と目を輝かすものって、花が咲いたとか、梢の光とか、「だから何だよ。。」と冷たい目であしらわれるものばかり‥

そういう人間たちにうまく気をつければ、アンのような友達がいれば、何を見ても、どこまでも楽しいだろうなあと思う。

マシューは対人、特に女性恐怖症で、不器用で実直な農夫。彼の人生に、アンが来てくれて、どんなに素晴らしいものになっただろうと思う。
マシューに護られて、アンは真っ直ぐに育つことができたし、マシューにとっても、こんな幸せなことはなかっただろうと思った。

マリラは地味で仏頂面の、まあありきたりな婦人だったけど、アンと暮らすことでだんだん変わっていく。幼少のマリラのことがわかってくると、彼女が地味なのもとても気持ちがわかるし、アンがかけがえのない存在になっていくのが、とても嬉しかった。

文豪ストレイドッグスで、モンゴメリに興味を持って、赤毛のアンのアニメを見たけど、これは見れてとても良かった!

「帝一の國」に、密かに「赤毛のアン」マニアの教授が出てくるけど、そりゃ〜あんなゴリッゴリの、とびっきりの男子進学校でバチバチなの相手してたら、女の子はいいなあ〜って思うよね。赤毛のアン、いいな〜って心底思うよね。

それにしても、光明(志尊淳)いいなあ〜
あんな環境で、ふわん♪ふわん♪と、よくまあ自分をシッカリ守ってするする生き抜いてること!

光明が一番静かに能力高いし、氷室ローランド(間宮祥太朗)が校舎屋上から飛び降りたところに、緩衝材を想定して埋めておくとか、しれっとどんだけ人救ってるかわかんないし(まあ、さすが映画だけど)。
光明いいなあ~

帝一(菅田将暉)らの、身体から湯気立ち上る褌太鼓のシーンはかっこいい〜!!!
熱い太鼓叩きながら、尻で小競り合いのそんな中でも、光明は「にゃん♪」だって!
光明かわいいなあ~

帝一は羨ましいなー。光明いたら、どこまでも大丈夫!
光明いいな~

こ”う”め”え”え”え”ええええええ~~(濁点叫び)

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?