見出し画像

ターシャ・テューダーさんが大好き!⑧

「私が心がけてきたことは、騒音、ごたごた、攻撃的でつきあいにくい人を避けること。自分の経済力に見合った生き方をすること。できるだけ自給自足すること。」



私は、ターシャさんがアメリカ人だと知った時、正直びっくりした。
北欧とかだと思ってた。

失礼ながら、アメリカって、派手、うるさい、強い、肥満、露出、コーラ、ガムすげーピンク(ラーメンズ)、ローン大国… 私の中にはそんなキーワードがある。

その通りのところもあるだろうし、勿論そうじゃないところも多いだろうけど、ターシャさんはまさにその対極のような人。

ターシャさんのお庭の写真集を見ていたら、庭と一緒にターシャさんを撮らせて欲しいと言うカメラマンに、「正面と笑った顔を撮らないで」とターシャさんがお願いしたとあった。

あ~!
「はい笑って~」っていう、アレが嫌ってことなんじゃないかな?と思った。
私が、すごくアレが嫌なタイプなので、なんかピンと来たというか。
子どもにも、私はそう言ってこっちを向かせて写真撮ったことがない。

ニッコリピースしたターシャさんて、なんか違和感…

その写真集には、カメラ目線じゃない、自然な笑顔のターシャさんの素敵な写真が何枚もあった。
やっぱりこういうのがいいな♪

自分を破壊するものをできるだけ避けて、創造的で、足るを知る暮らし…

私は食料自給率はゼロだけど、できることを少しずつやっていこう、という気持ちになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?