見出し画像

2022年9月ブログ運営報告(YouTube、出版も)

おはようございます~
綴間チヨノリです~

さて、noteもついに6回目になりました!
引き続きここに、

の運営報告をサラッと書いて、振り返りと予定を書いていきます~
振り返って思ったのが、前月は「独自性」がテーマだったな~っと。

ブログ月間報告

2022年9月

書いた記事数:1(前月:1)
PV:6726(前月:6003)
ユーザー:5241(前月:4745)
新規ユーザー:5124(前月:4653)
セッション:5677(前月:5207)
ページ/セッション:1.18(前月:1.15)
直帰率:89.85%(前月:90.53%)
Organic Search:4779(前月:4240)
Social:70(前月:162)
Direct:273(前月:263)
Referral:150(前月:103)
収益:4桁(前月:4桁)

9月の記事は1です。
ガッツリと収益記事として2万文字くらいのを書きました~
しかもWeb上にはまだない切り口で書きましたね~
しかも、無料ダウンロードコンテンツなども用意し、それの中身は一時情報なので役立つと思います^^
NHKでリスキリングの特集が組まれたようでブログがいっきにアクセス増えてました、YouTubeも同様に増えて少し登録者も伸びてます!
あとは集客記事と収益記事のあいだに「教育記事」を入れればオッケーです。

YouTube月間報告

2022年9月

動画:0、別Ch1、(前月:2、3)
ショート:0、別Ch0、(前月:0)
再生数:475、別Ch48、(前月:330、61)
増えた登録者数:13、別Ch0、(前月:6、6)
総再生時間:34.3時間、別Ch1.0時間(前月:20.3時間、2.1)
動画の視聴回数:469、別Ch6(前月:260、59)
動画のインプレッション:4233、別Ch1061(前月:3588)
動画のインプレッションのクリック率:5.1%、別Ch3.4%(前月:4.6%、2.5%)
動画の平均視聴時間:4:23、別Ch1:13(前月:4:05、1:55)
ユニーク視聴者数:329、別Ch45(前月:208、28)

前月はブログの収益記事に全力投球したので、まったくやれませんでした。喉も流行り風邪で痛めてから咳がでるので音声の収録も難しく。。。
そろそろやりたいですね!

出版月間報告

2022年8月

販売部数:5(前月:2)
既読ページ数(Kindle Unlimitedの場合はこれが収益計算になる):3299(前月:4482)
印税:4桁

普通に収益が出続けるのほんとすごいですね~
自分の初めてのプロダクトなのでもっといろいろ広告まわしたりと、プロモーションしていきたいところですが、YouTubeの動画からの集客と出版報告記事がSEOで上位に来てるのでひとまずオッケーです~

ツイッター月間報告

ツイッターじつは最近めちゃくちゃがんばってます!

100日間ブログノウハウをツイートし続けるってのをはじめまして、いま12日目ですw
これはとある2名のかたとスペースで話したときに知識不足間をものすごく感じてしまい、このままだと挫折するんじゃないかと思ったので始めました!(片方の方はまったくツイートも見てなさそうなんですが・・・)

ほんとはもっと稼いでる人の本などから吸収してほしいと思っていたので、あまりノウハウ系はフォロワーさんに伝えてませんでした。
しかし、本を読むのってたいへんですよねw
なので、ツイッターのテーマは、

【ブロガー1年目に知っておきたかった100のこと】をテーマに綴ります!!

みんなで稼いでいければうれしいんですが、すでにフォロワーさんのなかには「ブログで稼ぐ」ことをあきらめてTwitterに夢中になっちゃってる人をたくさん見かけて悲しいです。。。
このアカウントは2代目なので、僕はたくさん挫折していった人を見てきたので心配。。。

できたこと

  • ブログ6700pv突破

  • ブログ1投稿

  • YouTube1投稿

  • Twitter企画として朝ツイでノウハウ公開していく

今月のツイッター企画はSWELLの方向けにTOPに乗せる5秒程度の動画を抽選で何名かの方に作ろうと思ってましたが、ノウハウツイートに切り替えましたw

できなかったこと

予定は達成しましたが、もっと早くに完成させてYouTubeにも着手したかったですね~

来月の予定

  • 集客記事と収益記事の間の教育記事を書く

  • YouTube1投稿

  • 過去の稼いでるブログのSEO対策

最近、非公開のメインブログのアクセスは減ってないのに成果発生が明らかに減りすぎてます。
9がつに公開されたiOSのバージョンアップの影響の「ITP問題」かな?
正確なところはわかりませんが、SEO対策を3年くらいせず放置してるので復活させたいですね~

まとめ

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、もとめられること、などたくさんありますが、ひとつひとつこなしていきたいです!
たまにツイッターのDMで質問いただきますが、気にせず質問ください~
答えていきます!僕にわかることであれば~

ということで、ここまでお読みいただきありがとうございました~

あっ、ここまで読んでくれた「あなた」にだけ「おどろきのSEO手法」をお伝えしますね!
じつは、SEO1位の記事で同じ内容の動画のYouTubeへリンクを送ってたんですが、なんと、この動画もSEOで3位になってました!
これけっこう動画にアクセスが行ってくれてたからでしょうね、もしかして他のプラットフォームでも再現できたら狙ったキーワードの1ページ目すべて自分に・・・?w
しかも以下にてキーワードも公開しちゃいます!!

ちゃんとChromeのシークレットモードで確認していますよ!ってか、自分でググってKWの順位を確認するときはこのモードでやらないと、正しい情報がでません。※Gにパーソナライズされるため

そんじゃ、またコツコツやっていきましょ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?