見出し画像

トイレが詰まったこと

こんにちは、チヨコです

コロナ2日目
痛い!体が痛い!
カロナール飲んでも痛い
今日の1文字は「痛」できまりですな、、、
なんて思いながら寝転がってる1日

こんな時に、トイレが詰まった時のこと
思い出した

その日は、朝からトイレの流れ、悪いなー
と、思ってた
でもま、そのうちながれるっしょー
と、楽観視してた

仕事から帰ってきても、なお
流れは改善されず
トイレの吸引シュポシュポを
試みるも改善の気配なし

それでも、多少は流れていくのと
もよおす、という人間の生態反応は
とめられないので
流れが悪いなかでも用を足してたわけです

この間、モラ夫
我関せず

すると、ついに溢れた!

これはあかん!
と思い、ポストにやたら投げ入れられてる
水のトラブル100当番マグネットを頼りに
緊急出動を要請

事態は想像以上に悪く
大惨事
便器自体取り外すことに、、、、
溢れ出す汚水、ちらほら混ざる汚物
それでも、なんとかしようと
奮闘するトラブル解決人

私のシュポシュポのやり方が悪かったのかなー
昨日のダイがデカすぎたのかなぁー
なんて、自身の行動を顧みて反省しながら
人様の汚物とまみえながら
仕事するトラブル解決人の姿を見守るわたし

彼に対して申し訳ない気持ち、半端ない
と、まじ感謝!!

この間、
モラ夫我関せず

そして、ついにトラブル解決!
掛かった費用

金40,000円也

高い!
がしかし、こんな誰もがやりたくない仕事
笑顔でやってくれた報酬としては妥当なのか

そして、明かされた
トイレ詰まりの理由、、、

検尿用のプラスチックカップが詰まってた、とさ

多くの人は、使ったことあるだろうカップ

え?なぜ?
わたしこんなの捨ててないよ?
(↑あくまでも、自分が何かやらかしたと思ってた)

と、やっとここでモラ夫登場

「説明書にトイレに流す
て書いてあったんだよねー」

いや、書いてねーだろ!
100歩譲って書いてあったとしても、
プラスチックよ?結構デカいよ?
普通に考えたら、流さんやろっっっ!
考えてみたらわかるやろ!

てか、この瞬間まで
自分がやらかしたかもしれなかった事
打ち明けずに黙ってたのは、なぜだ?

無駄にわたし自身責めてもーたやろっ!
わたしの1人でドタバタした時間かえせよ?

「40,000円お小遣いからだしてよね」

のわたしの言葉に、モラ夫がどう答えたか
は想像に容易くないでしょう

「ふざけんな!俺は悪くない!」

最初は浅めに詰まってたのが、
奮起する間に奥まで行ってしまったとのことで
たしかに、わたしの行為のせいだから、 
わたしが悪いのか?

いや違うだろ!!
違うだろーー!!

そうです
いつもあなたは、そうなんです
自分は悪くない、自分の悪いところは認めない
というか、自分が悪いことしたなんて
0.1mmも思ってない

これが、モラ夫なんです

そして、無駄に自分を反省するわたし

モラ夫と独親育ちのわたし
といういつものパターンなのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?