見出し画像

モラ夫のモラ言、モラ動 BEST5

こんにちは、チヨコです

結婚前5年付き合って、結婚してから10年以上

当然、最初はスキスキー
だったわけで、なぜ今こんなにモラ夫のことが
嫌で嫌で仕方ないのか、そこに至った数々の言動を
少しご紹介しようと思います

BEST5

荷物持って?「服が汚れるから嫌だ」

お願いしたのは、ただの荷物じゃないですよ?

子供がまだオムツ時代、オムツにおやつ、
子供用食事にお手拭きに、、、だとか
子供のものでわたしのカバンがパンパン
なんですよ?
いやむしろ、わたしのカバンてよりは、子供のカバン
しかも、ただの黒いリュック
渓谷が綺麗な観光地に出かけた時のことでした

どういう心理で言うのか
おまえの子供のもの、だぞ
逆になぜわたしがもつ?
服が汚れるって?
マジで理解不能

BSET4

私「玄関の鍵閉めてけって、いったろーがっ!!!」
モラ夫「うるせっー!」(電話でブチギレ、ガチャギリされる)

上記だけ見ると、わたしの口が悪いから
モラ夫のキレを誘発したかのようですが
説明しましょう

一緒に住み始めてから10数年、玄関の鍵
かけずに出かけること多数
夜も鍵かけずに寝てしまうこと多数

それまで、何回も、何十回も
「鍵閉めてね」
「隣のアパート空き巣入ったらしいよ、、、 気をつけてね」
など言い方に気をつけて注意を促してた

そして、事件の夜
モラ夫「でかけてくるわ〜」
私「子供とお風呂入るから出かけるなら鍵閉めていってね」
モラ夫「わかった」

お風呂出て、さすがにぶちっ💢
と神経キレる音、、、
鍵、あいてましたよ
お風呂出てすぐが玄関だったのですぐわかっちゃいましたよ
と、反射的に携帯とって冒頭に繋がる、のでした

いやマジで、幼子と2人、変な輩入ってきたら
どーしてくれんねん💢💢
初犯ならまだしも、たまーーーーにならまだしも
(人間だからね、忘れることもあるよね)

以降、何度言っても鍵開けっぱで出かけること多数
罰金制にしても
モラ夫「ふざけんな!何得してねーーーっ!!」
と逆ギレ

朝起きたら、鍵空いていること多数
夜中に誰かが推しってくる悪夢を見ること多数
物音でびっくりし目覚めた後、ドキドキして眠れないこと多数
そして、鍵が閉まっているか確認しに行くこと多数

学校から帰ってきた娘と犯人出くわしたら
取り返しつかんで?
と危機感煽っても、鍵開いている

え?鍵閉めるってそんなに難しいこと?

モラ夫
HP      :881000(体力バカてこと)
得意技:鍵かけ忘れ
必殺技:逆ギレ
能力    :覚えられないアホ

マジで、嫌になるわ、、、😭

BEST3

ムカつくから、ため息するな
俺が責められているようで腹立つ

真夏のあつ〜い日の発言
当時はリモートワークなんてなかったですからね
毎日満員電車に乗って、通勤して
仕事から帰ってきて、
つかれた〜 はぁっ〜〜
て、一息ついたんですよ

昭和のモラ夫ですからね
家事育児は女がやるものなんで、ワンオペね
でも、外でちゃんと稼いでこい!
ていう、昭和と平成の悪いところハイブリッド型

いや、疲れますから 外暑いすっから
ため息くらい、つかせてくださいよ
別にあんたに対してついたわけじゃないですよ

わたしのため息が自分に向けられていると思うのは
自責の念が多少あるからなのかい?
だったら、おめぇも、責められないように家事育児やれや!

仕事終わって家事も育児もやったら
ため息ぐらいつきたくなるわいっ!

BEST2

旅行中に発熱してふらふらな時に
モラ夫「甘えてんじゃねぇっ!」

タイ旅行中、急に発熱39度以上
解熱剤はいつでも所持しているのでひとまず
それで熱を下げるも、薬ギレになる頃には
また熱がぐんっと上がってた状況

出国保安検査を受ける前のやり取り
モラ夫「グリーンカレー食べたいな〜」
私「もう歩くの辛いから、中でゆっくりしたい」
モラ夫「いやでも最後だから」
私「じゃあ、どこにお店あるか探してきてよ」
モラ夫「地図なさそうだから、あの人に聞いてきてよ」
と、現地スタッフを指差す
(私英語を使った仕事、モラ夫よくいる日本人)
この時点で、わたしかなり熱でもうろう、イラっ💢
私「レストランどこですか?ぐらいの英語中学生で習っただろうが!わたし熱でしんどいんだから自分で聞いてきてよ」
モラ夫「甘えてんじゃねぇっ!」

え?
どちらが?
わたしの英語力に甘えようとしてるのはどちら?
わがまま発動して、
熱でしんどい人に対して?

帰国して、病院行ったらインフルエンザでした

タミフル飲み逃したおかげで、人生最大のインフル経験
身体的にも、精神的にも

涙しかでなかった うん

BEST1

俺の方が稼いでるから

モラ夫さまが稼いでくれるから、わたしが食べられています
モラ夫さまが稼いでくれるから、わたしに家があります
モラ夫さまが稼いでくれるから、わたしは贅沢しています
モラ夫さまが稼いでくれるから、わがしは今日も生きています

でも、わたし普通のOLの2-3倍とか稼いでるよ?
女性でわたしほどの年収の人1%もいないよの?

でも、俺の方が稼いでいるから、俺の方が偉いんだよね

いや、あなたいなくてもわたし、
娘と2人で余裕で生活できるくらい稼いでるから

モラ夫が娘にとってのパパだからわたし我慢してるだけなんよ?


結婚して、いや、子供産まれてから
モラ夫発動したわけですが、
10年以上、モラ夫からの言葉によるサンドバック状態

これらもグチャグチャっとまるめて、
川に流したら、幸せになれるのかなぁ〜

長くなってしまってすみません、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?