見出し画像

作ること、食べること

今日、雨だったんですね。全然気が付きませんでした。というのも、今日は昼に起床し、その後ほとんどの時間を台所で過ごしていたから。天気のことなんて頭にありませんでした。

このところやる気が出ない日が続いていたため、あまり台所に立っていませんでした。しかし先週、一つ山を越えてちょっと気持ちが上を向いたので久しぶりにスイーツを作ってみました。まだ越えなければならない山はいくつかありますが、少しずつでも以前の生活に戻ろうと思って。

作ったのはホワイトチョコレートチーズテリーヌ。

家に眠っていたホワイトチョコレートを中心に、バター、卵、牛乳、クリームチーズを混ぜて湯煎焼きするだけのとても簡単なものでしたが、何かを測って混ぜて、型に流して焼き上げる。久しぶりにこの作業を行って「あぁ楽しい」と思えました。(そして先程、夜のデザートに食したのですが、美味しかった。上手にできた! 自画自賛。作ってよかったです。)

「まだなにか作れる?」と身体に問いかけた結果、調子が良さそうだったのでほうれん草の白和えと近所のカフェ風カレーも続けて作りました。

まずはひたすら野菜の下ごしらえを。こう切ったらこんな形になる、と考えて包丁を入れていくのは楽しい。その後、ぽんかんも剥きました。柑橘類の香り+剥くという作業は私にとっていやし効果バツグンでした。そしてカレーの具材を炒めて煮込み、同時並行で白和えを仕立てました。

こんなに長時間、台所に立っていたのは久々。寝て起きて、適当に食べて、ごろごろして、起きて適当に食べて……を繰り返す土日を送っていたので先週に比べると体が疲れています。体力が落ちています。確実に。少しずもとに戻していくところから始めます。私の場合、心が元気じゃないと料理をしよう、という気が起きないので、今日は一歩前進かな。

作ったものは全て冷蔵庫へ。久しぶりに潤いを見せている冷蔵庫。

美味しいものが冷蔵庫にあるだけで、明日、家に帰ってきたくなる。食の保つ力はやはりすごいと思います。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)