見出し画像

2/6・ただの日記

2月3日。節分。月初で繁忙期。だけど毎年行っている豆をまくことと恵方巻を食べることを諦めたくなかった。勤務終了時間から考えると百貨店には行けない。スーパーにも恵方巻が残っていないかもしれない。そこで、1月の中旬に大手コンビニ3社の恵方巻を見比べ、ローソンの恵方巻を予約した。疲れた体で向かったローソン。予約していた恵方巻。想像以上においしかった。サラダ巻、海鮮巻、7種の恵方巻の3本セット。流石に3本全部は食べられないので1本は次の日に回した。

豆まきは時間がなかったら困るので朝、まいた。ベランダに1粒の鬼は外。家の中に1粒の福は内。玄関に1粒の鬼は外。家の中に1粒の福は内。そして次の日、鬼は外の豆を放置するのもどうかとおもって回収しようとしたところ、豆が、ない。

豆が、ない……!?

玄関の豆はタイミング的に建屋のお掃除の方が掃いてくれた可能性が高い。(何者かが食べたとは考えたくはない。)だがしかし、ベランダの1粒は……? ベランダに遊びに来た羽のある誰かが回収していったのだろうか。(こちらはこちらで人であるとは考えたくはない。)そんなちょっぴりドキッとした2月4日の朝。

昨日は魚が食べたくてスーパーへ行った。20%オフのカレイを発見。「煮付けに最適」のシールがはられていたため、カレイの煮付けを作ることにした。何気にカレイの煮付けは初めて。御用達のクラシルのレシピでカレイの煮付けを検索すると、なんとびっくり! めちゃめちゃ簡単だった。

酒:大さじ3、醤油:大さじ3、みりん:大さじ3、砂糖:大さじ1、水:300ml。強火で煮立ったらカレイを入れる。(生姜は買い忘れた。無念。)あとはキッチンペーパーで落し蓋をして10分煮込むだけ。全然手がかからない、美味しい煮付けができて大満足。台所は甘辛い香りが立ち込めていた。

今日はその煮汁を卵かけご飯にかけて食べた。甘辛い卵かけご飯もまた美味。そんな2月6日。


いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)