見出し画像

前髪がもたらす3つの効果について

水曜日、私は前髪の力を改めて感じた。

その日は誰もが驚くほどのスピードで仕事を終えて定時ぴったりに帰った。というのもその日は大好きな彼の新曲の発売日で、CDをお出迎えに行かなければならなかったからだ。コンビニで彼を回収し、帰宅してジャケットを愛でながらゆっくりと外側のビニールを開封する。いつもの如く、初回盤には特典としてMV(ミュージックビデオ)がついていた。

大きなCDレーベルの音が流れた後、自動再生されたMV。今回の新曲は男らしさが溢れる、ガッツのあるダンスナンバーだった。5人が同じ画面に映っていても初見ではつい、大好きな彼1人だけを目で追ってしまう。前のめりでテレビに釘付けになっていたのだがある瞬間、呼吸が止まった。大好きな彼の前髪がダンスによって乱れ、その前髪の間から覗く目がたまらなくかっこよかった……。

前置きが長くなってしまったが今日は私が思う「前髪がもたらす3つの効果」について述べていきたい。

* * * * *

難隠し

男女ともに前髪がおりていれば幼く、可愛らしくみえる。あがっていればクールで清潔感のある、はつらつとした印象を受ける。思い浮かべてほしい。貴方の大好きな人、芸能人、あこがれの人はどのような前髪をお持ちだろうか。

既に述べているが、私は断然、「前髪あり」派だ。

小学生の頃はハリウッドスターに憧れていた。ナタリー・ポートマンやアンジェリーナ・ジョリーのようにセンター分け、オールバックなどの前髪が似合う女性になりたいと思っていた。だけど25歳を過ぎた頃からおでこにできるしわが気になり始めた。前髪が無いと、おでこに入る横線のしわは丸見え。仕事上、謝らなければならないことも多く、しわがある方が申し訳無さが伝わるような気もするが、できればしわは隠したい。
それに、一応私も女性であるから、見た目だけでも年齢より若くみえるように努力はしたい。

そんなとき、前髪は私を助けてくれる。

おでこのしわは前髪によって隠され、うっすらとしか見えなくなる。もちろん、その奥にはきっとしわが隠れているからできるだけしわを生み出さないように努力はしなければならない。謝らないのがベスト。ミス無く仕事をこなせばみんな幸せ。


若作り効果

貴方は人から自分の年齢より若く見られることが多いだろうか。それとも老けて見られることが多いだろうか。その見た目年齢を左右すると言っても過言ではないのが前髪だ
前髪があるのとないのとじゃ大違い。3~5歳、年齢をごまかすことができると思っている(ちよこ比)。その調査もあって、昨年私は前髪を誕生させた。

私の顔を知らない方も多いと思うので、芸能人で例えてみる。

可愛い! というのにふさわしいと私が思っている女優、深田恭子さん。彼女の可愛さの秘訣は前髪にあると思う。彼女は大概、前髪がおりたヘアスタイルだが、Googleで画像検索をしてみると、まれに横に前髪を2/3ほど横に流したスタイル、前髪がないスタイルを発見することができる。率直な感想を述べると、別人のようにも見えてくる。これは明らかに前髪がもたらす視覚的効果だ。36歳には到底見えない彼女の可愛さは前髪からきていると信じている。

色気

まだ世の中には気づいていない人も多いかもしれない。前髪には色気を醸し出す効果があることを……。
私がこれに気づいたのは大好きな彼が載っていたとある雑誌でのショット。目よりも少し長めにのびた前髪。その隙間から誘っているかのように見える色気のある目が覗いていた。たまらなくかっこいい……というかエロい。なんだかもうたまらない。あの表情は、前髪なしでは作れない。

コンサートにおいても、その威力を肌で感じた。
最初はスタイリストさんにきっちりと固められた前髪で登場した彼。しかし、ダンスナンバーが続き、汗をかき始め、前髪のセットが崩れ始める。目にかかった前髪を鬱陶しそうに横に流す姿ももちろん素敵だ。だけどそれよりも破壊力があるのは少し濡れた前髪。それが目にかかった状態かつ色気たっぷりの表情(視線)がドームに設置された大画面に抜かれた瞬間、場内が湧く……! 私も変な声が出る。腰が、砕けたみたいに立っていられなくなる。前髪が持つエロ、ここにありと言っても過言ではない。

*  *  *  *

「人は見た目が9割」なんて言われているけれど、それはあながち間違いではないかもしれない。というのも見た目には“前髪”が含まれているから。

朝から個人的なフェチにお付き合いいただき、ここまで読み進めてくれた貴方に感謝をこめて一言。

自分と人を沢山観察した結果、貴方にとってときめく前髪が見つかりますように……。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)