見出し画像

おせちにまつわるエトセトラ-だって、お正月だもの-

お正月といえばおせち。
皆さんのお家はおせち、食べていますか?

私はおせちらしいおせちを食べずに育ちました。理由は父がおせちの多くの品を「甘い」と言い、あまり好きではなかったから。学生の頃に一度、「お重のおせちを食べてみたい!」とねだって、購入したことがあります。しかしそれも一回限り。

その後はおせちの食べたい品だけを食べる、そんな正月を過ごしていました。

毎年食べていたのは母が作る黒豆と数の子。父が作る田作り。ただそれだけでした。実家を出てからは私が大好きな黒豆だけは欠かさず毎年炊いていました。だけど今年、急に思い立ったのです。

「おせちの好きなものだけを作ってみよう」

そしてお料理アプリ、「クラシル」と「DELISH KITCHEN」で作りたいおせちを検索。材料はスーパーで買えるものばかり。よし、いける!! 
年末に買い出しをし、いざ台所に向かいました。その過程でわかったことがあります。それは、想像以上に砂糖を使っていたこと。

それらを記録するという意味も込めて今回は「お菓子にまつわるエトセトラ」ならぬ「おせちにまつわるエトセトラ」をつらつらと。

なお、作っている途中に写真を撮る余裕はありませんでしたので以下写真は一枚もございません。ご了承ください。

また、20数年間、食べる専門だったため、おせちに何が使われているか、無知にも程がある記述や、正確の大雑把さが出ている記述もありますがあたたかい目で見守っていただけると幸いです。


1)黒豆

黒豆さんは愛媛の友人から教えてもらった「白ごはん.com」というサイトを見て毎年作っています。ちなみに私は黒い色を出す釘なんてものは持ち合わせておりませんのでそれ抜きで。ふかさないようにひたすら煮続けるのですが……今年もふかしました笑
でも、甘くて美味しく仕上がりました。毎日火を入れてつまんでいます。

砂糖使用量:200g

2)紅白なます

本当はにんじんと大根をくるくるっと巻いた紅白なますを作る予定でした。……がしかーし! “かつらむき”(※円柱にカットした材料をうすい帯のように剥く)ができなかったので潔く細切りに変更。柚子果汁がレシピ以上に絞れたので思い切って投入。酸味というより柚子味強めで個人的にはいい判断だったと思います。

砂糖使用量:45g

3)梅ごまマヨネーズのたたきごぼう

昨年のホワイトデーにいい梅干しを頂きました。……がしかーし! 私、梅干し苦手で。でもいい梅干しだから食べたいじゃないですか。(←食いしん坊。)ということで、梅干しが使えるレシピを探し、こちらを作りました。(梅×ごま×マヨネーズのソース、パンに付けたら絶妙に美味しかったです。なんだか まかない みたい。)

砂糖使用量:0g

4)栗きんとん

栗きんとん。今まで生きてきて全部栗でできていると思っていました。レシピに寄よるとなんと! さつまいも……! 作らんとあかんね。勉強になりました。
幸い実家から冷凍の剥き栗を入手していたのでそれで栗の甘露煮を作り、ボディのさつまいもを潰して完成。もはや、みりんと砂糖が入った和風スイートポテト。
※黄色い色を出すためのクチナシの実は面倒だから工程から削除。

砂糖使用量:80g(甘露煮)
砂糖使用量:50g(ボディ)

5)筑前煮

本当は「がめ煮」を作る予定でした。でも材料を見ていて大体一緒だから筑前煮に変更。というか違いがわかりませんでした、ごめんなさい。
材料としては小芋とたけのこを買い忘れる痛恨のミス。……をこんにゃくと人参を多めに入れてカバー。人参はお花形にしてテンションを上げました。

砂糖使用量:5g

6)伊達巻

卵好きとしては卵焼きが欲しくて、一番近い伊達巻を作ってみました。はんぺんが入るなんて知らなかった。というかはんぺん初めて買いました。作らんとあかんね。勉強になりました。レシピを検索しても「フードプロセッサーで混ぜる」ばかりが出てきたのですが、そんな洒落たもの、うちにはありません。調べ続けた結果、手ではんぺんを潰すレシピを見つけたので採用。そして伊達巻焦げた。まきす使うのも初めてで楽しかったです。

砂糖使用量:30g

7)いなり寿司

もはやおせちではない。でも個人的に食べたかったから……。
おあげさんを開くのが大変で大変で。なんとか開ききってお米を詰めました。

砂糖使用量:25g

これらの品を大きいお皿に盛り付けました。そしてできたのがこちら!! 

画像1

「おせち好きなものワンプレート」です。(だいぶ前に実家からもらった煮豚を解凍し、かまぼこも切ってお皿に盛りました。)プレートは朝と夜で完食。朝はこれにお雑煮もありました。

そして冷蔵庫にはまだまだこれらの残りが眠っています。こういうレシピは2~4人分用なので。……寒いし、冷蔵庫だし、おせちって日持ちするもの(だと思っている)し、当分これらを食べて過ごそうと思います。

砂糖使用量の合計は……

435g!

砂糖以外にもみりんとはちみつも結構使ってたのでまぁ全体的に甘く仕上がりますよね。おそろしや、おせち料理……。でも美味しいからまぁいいか。

ということでおせちにまつわるエトセトラ、でした。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)