見出し画像

初詣ー鎌倉へ

年初めから、
大きな悲しみの中だったけれど。
すでに予約を入れてあったので、
出かけました。
冬山には登れないので、
初詣とあちこちを歩くのが、
ここ数年の過ごし方。
年初めが結婚記念日で、
「28歳になる前に結婚したいです」
なんて、
しおらしいことを言っていたあの頃。

今回は、
北鎌倉で下車をして、
円覚寺を歩いて来ました。
山門の前に佇むと、
「やはり、この時代の建造物はいいなぁ。
艶やかでもなく、厳かでいて品格を感じる」
そんなことを思いながら、
グルリと1時間ほど。

木組の素晴らしい光景です。


ツバキが咲いてました。
横顔も、
後ろ姿も素敵です。
そして、
昇龍?
干支ですね。
グルッと巡って、
徒歩で由比ヶ浜あたりのホテルまで。
小さな雑貨屋さんが、
あちこちに点在していて。
覗くのが楽しみな時間。
翌日は、
また徒歩で鶴岡八幡宮へ。
受験を控えた高校生が、
たくさんいらしてました。
「幸あれ」
能登半島のことも、
お願いして来ました。

どうか、見守って下さい。
導いて下さい。
仏像様へお願いをして、
帰宅しました。
鎌倉は、
横須賀線で1時間30分ほど。
それでも乗り換えがないので、
助かります。
こうして、
自分の足で出かけられることに、
感謝しながらの初詣でした。
被災された方々にとって、
疲労が蓄積するころですね。
仮設住宅の建設が始まったとか。
少し、ホッとします。


小さなブローチを見つけました。
今年もスタートしました。
ふと、テレビで特集の「永平寺」を観ていたら、
寒い冬の中、床拭き、雪かきをされてました。
まさに修行の世界ですね。
自分も、自分なりの朝歩き。
修行だと思って頑張らないと...
たくさん頑張ってる方がいるのなら、
自分も。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?