見出し画像

Points of youを使って2022年を振り返ろう【イベント開催報告】

 こんにちは!chiyoda update 運営メンバーのえりこです。
 オンラインイベント「Points of youで2022年を振り返る」を12月24日に開催しました。

 日時:2022年12月24日 10時00分〜11時30分
 人数:オンライン6名(+お子さん3名)
 テーマ:points of youを使って今年を振り返る

 chiyoda updateでは年末恒例となりつつある、points of youというイスラエルのコーチングゲームのカードを使ったワークショップです。
今回は2022年を振り返りました。

 自己紹介をした後に、カードを1枚ずつ選びました。
選んだカードに関連する問いももらいながら、洞察を深めます。
 さらに、偶然開いたカードから得られるヒントも言語化しました。

 points of youは、様々なコーチングによく活用されます。
グループワークでカードと向き合うことで、他の人がカードをどんな風に見ているのか、何を感じているかを知ることができ、人それぞれに違いがあるため面白みを感じます。他の人の洞察が、自分の見方や視点に新たなヒントを与えてくれます。

 晴歌さんの心地よいファシリテーションの流れで、写真からそれぞれ洞察を深め、自分の今年をじっくり振り返ることができました。

  1.  今年を表す1枚は?

  2.  5年後の自分から見たらどんな1年だったか?

 「べきにしばられない」他人軸でうごくのではなくWhatやWhyを自分でじっくり考えられた年だった
 復職したばかり。手放してよいものは手放しながら仕事でも「勝つことにはこだわらなくなった」そうすることで仲間が増えた
 育休中。「仕事の目的やそもそも誰のため?」をあらためて考えた。読書や自分にできる勉強を積み重ねることで自分のできることをこれからも増やしていきたいと感じた。
 アートに向き合えた。「昨年悩んだこともすでに問題ではなくなっている」ことに気づいた。自分の視座が変わると問題そのものが変わってしまう
 「力をためた1年」だった。新しいことにもチャレンジした。来年は涼しい顔で、バッタバッタなぎ倒していく力強さをさらにアップさせたい!

(議論や感想などから)

 クリスマスイブの朝。家族とのパーティの準備前に、少し考えを深める時間を作りました。復職したばかりという方、育休中の方、来年小学校に上がる子どもとの最後の保育園生活を楽しむ方、さまざまにそれぞれの今年1年を振り返りました。

 今年も1年間ありがとうございました。
 来年は月1読書会以外にも、2月にMIWさんとの共催事業など開催する予定です。ぜひまた皆さんとお会いするのを楽しみにしています。
 
 いつもChiyoda update の活動にご協力いただき、ありがとうございます!


イベントに参加された後で、ご負担のない範囲で「楽しかった」「また参加したいな」という前向きなお気持ちになったとき、サポート(投げ銭応援)していただけたら嬉しいです。